9.26(土)中京厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

9.26()に中京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①は選んだ理由②不利の有無、程度


中京2R マリオンエール

①前走は詰まりにつまっての二着。前の馬を避けながらの直線だったので伸びきる事ができなかったが、それでも交わしに交わして二着は素直に評価。フォティノースと接戦したキャロライナリーパは強い競馬したし人気するだろうがスタート悪く、ここはしっかり不利受けて未知数のマリオンエールを本命に。

②この不利の程度は判断に難しい。全力を出しきれなかったのは間違いないが、抜けた反応ができなかったので無理矢理にでも切り込めなかった感はある。直線に入ると外に出すも更に外の馬がいて出しきれず。前には馬がいたので今度は内に切り替え。その馬を交わすと次は外に切り替えて二着まで伸びてきた。ジグザグと走ったぶんロスは大きかったが確実に勝てていたかと問われると、微妙な回答となるだろう。軽度とは言えない不利。


中京3R トーセンインパルス

①不利があって本命にした訳ではないが乗り方で上手くいかなかった所があったと思う。前走はスローペースを中団後方からの追走となったレース。3.4コーナー辺りでスローペースを嫌い少し位置をあげたのだが捲りきらずにちょっと位置をあげたところで一旦待機。待機させた瞬間から前の馬が一気に馬を促して加速していった。「反応させる→待機させる→焦ってすぐ促す」という馬にとっては忙しい展開となり、騎手は焦るもすぐにトーセンインパルスは反応できなかった。先行集団から引き離された所でようやくトーセンインパルスが再エンジンがかかり猛追。最後届かなかったが、能力は示した。浜中ジョッキーからルメールジョッキーへの乗り替わりでスムーズな競馬をしてくれそうだ。人気は間違いないが本名で。

②前走不利は特になかった。スローペースの後方から。

中京8R ディヴィナシオン

①近走は1200メートルで走っているが今回は1400メートル。1400は新馬戦ぶりだが2勝クラスも勝ったファーストフォリオとの接戦の2着。未勝利戦で勝ったのも1600メートルで、距離延長は特に問題ないし、能力は足りている。前走は9着と少しは人気を落としそうな材料があるのだが、1ヶ月で10キロUPと成長分はあったとしても少し太めだったような感じはあった。更に4コーナーでの不利は痛かった。着順以上の強さはあるのは間違いなく、中京1400でどこまでヤレるかは楽しみだ。
ちなみにトーホウラデンという馬も穴としては少し注目していて、この馬は二走前1400で勝つも、前走は超ドスローペースで一番後ろから阪神で33.5の上がり最速を使って追い上げた。前止まらなかったので8着だった。スローとは言え見栄えする力強い走りをしていて、楽しみな存在だ。

②前走は4コーナーで外回していたが、前の馬が遅すぎて軽くブレーキ。その後、狭い隙間を突こうとしたが入れずにブレーキするという不利。手応え的には馬券内きててもおかしくなかったと考えると、そこそこ重度の不利ではあった。

中京9R テイエムマジック

①レッドソルダードを含め派手に勝ち上がってきた馬が集結する中々見応えのあるレース。ここは単純に1400で結果残したのはこの馬のみ。他は距離短縮や延長で未知数。レッドソルダードは出遅れながらも強い競馬でテイエムマジックに迫ったが、負けは負け。前走はたまたまでたが出遅れる可能性もある。テイエムマジックは新馬戦から好スタート決めており、今回も単騎で流れそうなメンツ。前走よりも展開は向きそう。

②前走不利は特になかった。


中京10R シャドウアイランド

①前走は内が伸びない馬場で最内をついてしまった。展開的には仕方なかったかもしれない。ボコボコで全く伸びなかったので二桁着順もどがえしでいいだろう。中京で勝った実績もあり、2000メートルもこなすので適性は問題ない。ダンツイノーバなんかは上がり馬でノリに乗ってるが2000は初めて。ルメール人気はしそうだが前走の二桁着順で少しでも買わない人が出るなら嬉しい。ヴァンランディを東京で倒してるのも魅力。

②前走不利は特になかった。

中京11R カレンモエ

①前走確勝級かと思っていたがまさかの大穴フェルトベルクに差されてしまった。前が崩れるハイペースだったのだが一頭一瞬は突き放す強い競馬内容。今回も能力上位だとは思うので本命。

②前走不利は特になかった。

中京12R ペガサス

①前走は外枠だった事もあるが1コーナーからかなり距離をロスするコースを選択しており、最終コーナーも大外を回していた。道中も後ろから早じかけする馬に反応してしまったりとチグハグな競馬。落ち着いたレースができれば上位争いできる能力は確実にある。

②前走不利は特になかった。距離ロス有り。

コメント