ローズステークス圧倒的本命馬

こんにちは。競馬イルカ🐬です 。今回は2020920()「ローズステークス」中京芝2000mの本命馬をご紹介させて頂きます。予想の参考に見て頂けると幸いに存じます。宜しくお願い致します。


枠順も確定していないのにすみません。決まる前からこの馬しか選ばないと思ったので公表していまいます!

いつもなら本命馬をいきなり発表しているのですが、ちょっとスタンスを変えていきたいと思います。軽く有力馬に触れてから本命馬を発表します。


デゼル

追い切りの動き抜群(調子良い)で能力上位だが、後ろから競馬する馬は今のトラックバイアス的には買えない。人気薄にはならないし。

そしてそもそも私の本命馬はデゼルより強い(と、勝手に思ってます)


クラヴァシュドール

マイルではめちゃくちゃ強い。が、逆にマイルで強い馬は中京2000では買いにくい。スタート直後から坂道で一周回ってまた急坂を登るタフなコース。東京2400で大敗した実績を作って尚且つ人気馬となれば買う理由はない。ラストの急坂で差されるイメージはある。

追い切りは非常に良い。


リアアメリア

本命馬と悩んだ一頭。ただオークスの差しで目立っているし、新馬戦から注目を集めていただけに名前売れもするだろう。他に悩む馬がいるのならリアアメリアから買う必要はない。後ろからの競馬も不安はある。


フアナ 
倒してきた相手が骨っぽい。さらにルメールで人気は致し方無し。最終追い切りは坂路である程度追ったが先着できず思ったより進まなかった印象。だからと言って評価をそこまで下げる訳ではないが本命としては指名できない。


今回のレースのレベルはあまり高く感じられず、人気のない馬もチャンスがあるように感じられる。
そんな中でも私が選んだ馬は人気サイドではあるが、グリグリの一番人気にはならないだろう。本命馬はこの馬です。

◎リリーピュアハート

1.オークスでの不利

やはりオークス出走馬が実績的にも力を発揮する可能性は高く、その中で優劣を判断していきたい。オークスで強い競馬をしたのはどの馬か?

着順で考えればリアアメリア。外から差してきて強そうにも見える。

次の着順はリリーピュアハート。この馬、スタート直後に躓いて結構出遅れた。これは不利を受けたのではないが「出遅れ」とは違い次走連続して躓く可能性が高い訳ではない。不利を受けたと同様の扱いができるし、そもそもスタートは悪くない馬だ。そのせいでと言ってはなんだが、直線は前が詰まって真っ直ぐ走れていなかった。でもジリジリ伸びていたし、言い過ぎかもしれないが躓かずに直線もスムーズならオークスはこの馬が勝っていたのかもしれない。まぁデアリングタクトは別格だし勝っていたと言うのは理想論だが力がある事は証明していた。

少なくともオークスでの評価はデゼルよりリリーピュアハートが上。リアアメリアよりもリリーピュアハートが少し上なのではないかと私は判断した。

2.先行有利のトラックバイアス

先週を見てもおそらく基本的には前が有利なトラックバイアスだろう。リリーピュアハートは思いっきり前に行く馬ではないがスタートは悪くなく、ある程度の位置につけれるだろう。枠も5番で悪くはなく、力を発揮してくれると思う。デゼルやリアアメリアなんかは買いにくい。

3.中京2000mの適正

距離もコースも間違いなくリリーピュアハートは適正があるだろう。逆に少し右回りは前走を見るとカーブに苦労したようにみえた。全く今気にする必要はないが秋華賞で買うのは少しギャンブル感がでるように思える。ちなみに前述もしたがマイラー感の強いクラヴァシュドールはここまでの材料では適正が無いと言わざるを得ない。

4.秋華賞への本気モード

秋華賞に向けて賞金の足りないリリーピュアハートは加算必須。間違いなくココを取りにくる。勿論そんな馬がほとんどだが、本気モードという事が確信できるこの現実は間違いなくプラス要素になる。

以上になります。平場予想も毎週公開しておりますので、そちらもチェックをお願い致します🐬

コメント