10/10(土)京都厳選勝負レース
こんにちは。競馬イルカ🐬です。
10月10日(土)に京都で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。
主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。
①選んだ理由②不利の有無、程度
京都2R ペガサスウイング
①新馬戦は突き放されての2着も相手はメイケイエール。あまり気にしなくていい。新馬戦で負かしているライブリーキングは未勝利は勝ってもおかしくない器。その相手に先着してるのだからペガサスウイングが通過してもおかしくない。前走は出遅れから直線不利で力だせず。妙味的にはありそうだ。京都も合いそう。
タイフォンやサヴァビアンも前進が見込めそうな前走だった。
②前走は、直線に入ると常に前に馬がいた。全く追えず、スタミナだけを消耗した。見た目は重度よりの不利だが、能力が抜けてれば一瞬の隙で馬群を縫えそうな気もしたので、不利的には中度くらいの判断。出遅れもあった。
京都7R フィニステール
①前走はスローペースで内が止まらない展開で後ろ目だったフィニステールには不利なレースだったか。それにしても伸びなかったのは気になるが、京都は間違いなく得意コース。ムジカを倒した舞台でもあるし、岩田望来騎手から川田騎手に戻ってくる事もプラス材料。
②前走不利は特になかった。
京都8R マティアス
①三走前は出遅れから差してきて2着の強い競馬。二走前は前残りのレースで、脚を余しての2着。前走はパイプラインが強かったのもあるが、1勝クラスは勝てる自力は証明している。6番という良い枠に入ってるし、今度こそ勝ち切って欲しい。
②前走不利は特になかった。
京都10R メイショウチタン
①開幕週という事もあり、スピードがあって前目につけれる馬を狙ってみたい。前走は差し決着で前が残れない展開でよく粘った方。ガゼボともほぼ差はなかった。京都でも馬場渋っても勝った実績はある。
②前走不利は特になかった。
京都11R プリディカメント
①前走の北九州記念では着順こそ8着だが、出遅れながらも道中巻き返して最後まで頑張り2着のモズスーパーフレアとも0.2秒差の好内容。1200メートルではかなり安定感ある。京都も得意コース。能力は足りてるし多頭数で先行争いが激化すれば展開も向く。
②前走、そもそも脚色鈍っていたため致命的な不利ではないが、ゴール間際は挟まれかけたのか首を上げて軽くブレーキしてゴール。軽度の不利。
京都12R ハギノリュクス
①あまり語る必要もない馬。勝ち方が前走前前走と強すぎる。スマートアリエルも未知数ではあるが、突き放し方を見るとやはりハギノリュクスに分があるように思える。二走前見る限りは負けるまで狙ってもいい馬と感じた。
②前走不利は特になかった。
コメント
コメントを投稿