10/24(土)東京厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月24日(土)に東京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


東京1R エンテレケイア

①二走前は重馬場の短距離で出遅れから大外ぶんまわして勝ち馬に迫った。差はなかったしゴール後も伸びていて、距離伸びてもいけるかと思ったがさすがに前走のマイルは長すぎたか。スタートは五分で出れたが、後ろに構えすぎて全く届く気配なく流す感じでゴールした。ボロ負けしたが疲労溜まるような走りではなかったしあまり気にしなくても良さそう。今回レベルの低いメンバーでダート1400は期待できる。

②前走不利は特になかった。


東京2R クレイジーリッチ

①注目馬アークライトが出走する一戦。アークライトがどういうレースをするかは私も気になる。ただ今回は穴目の馬を推奨。クレイジーリッチの前走だが、ダラぁっとゲートをでて出遅れ。道中はなんだかずっとかかってるような走り。常に外回していてコースロスもはんぱない。手応えは上位と変わらないように見えた。距離短縮は良さそう。一度使って上積みありそう。一気に大物喰いしてほしい。

②前走不利は特になかった。コースはかなり外回していて、出遅れもした。

東京3R タイセイラグーン

①前走は一頭暴走する馬いてかなりのハイペースに。この馬は2番手で構えたが、言っても59秒くらいのペースでそこそこ流れた。結果はもう少し後ろで待機した馬たちが差してくる決着となった。中山の急坂登っても完全にはバてずに粘りは見せた。距離短縮は問題なさそうだし、スローから前が止まらない展開も予想できるだけに狙いたい。カモミールティーなんかは安定感ありそうだが、叩き二戦目のタイセイラグーンに期待。

②前走最後の直線で軽い不利あった。前に逃げ馬一頭しかいなかったが止まる勢いで、交わそうとするも横から差してきた馬に蓋され少しだけロスあった。と言っても不利がなくても4着が3着になっただけだろう。どちらかというと展開的な面で厳しかったような感じがする。

東京6R リアンフィーユ

①二走前の4着は芝スタートの内枠で直線詰まっての着順。あまり不利ないように見えたがパトロールで確認したら完全に詰まっていた。不利なければおそらく勝っていた。前走も軽く不利はあった。加速しかけたところでブレーキ入ってるので力出しきれていない。着順はだいぶ悪いが一度はどがえししてもいいだろう。オメガドーヴィルなんかも強そうだが、不利を受けた恩恵(オッズ上昇)があるリアンフィーユを狙いたい。

②前走は後ろからだったが、前を走っていた馬を避けるためにブレーキ。不利と書いたが、騎手の判断ミスともとれる映像。ただただ馬の操縦性があまりよくない可能性もあるが、スムーズにレース運べれば。


東京7R プレイングラン

①前走は回ってきただけ。着順気にする必要はない。今回しっかり休みをとって得意の東京2100で力を出す。

②前走不利はないが、終始追わずのレース終了。今回はしっかり仕上げてきてるだろう。

東京8R トーセンリスト

①前走は全く能力だせていない。かなりの不利を受けて撃沈。着順は全く気にしなくてOK。東京1400も経験済みで得意コース。前走の鬱憤を晴らす。

②前走は最後の直線で内側を伸びようとするも、密集しすぎて抜け出せなかった。顔あげてブレーキするシーンもあった。ゴールするまで追えなかった。重度の不利といえる。追えたら勝てたかは、追ってみないとわからないのでなんとも言えないが、レースにはなってない。

東京9R トーセンインパルス

①三戦目にしてようやく一勝した馬。という評価なのかもしれないが不利を受けたりと全部勝ってるようなレースをしている。安定感抜群だ。オーソクレースとバニシングポイントは私もチェックしているが、確かに凄く強そうだがトーセンインパルスも負けてない。楽しみな一戦である事は間違いない。

②前走は不利は特になかった。

東京11R ヴァンドギャルド

①富士ステークス。ここは福永騎手と好相性のヴァンドギャルド。安田記念は相手強いのと58キロ経験なく堪えた感じもあり、4コーナーで躓いたのか接触したのかロスあった。気にする必要はない。岩田望来騎手から福永騎手への鞍上強化と今回56キロで斤量不安もない。マイラーズでは32.7秒の上がりを使っているし、東京新聞杯は不利あっての0.2秒差の6着。追い切りも超好内容。何も不安はない。

②安田記念、4コーナーから直線に入るところ、パトロールでもターフでも画面の切り替わるタイミングで馬が一瞬暴れている。何度か確認したがちょっとよく見えないため、何が起きたかはわからないが、力はだしきれなかった。

東京12R ファイアランス

①サンダーブリッツやフリーフローのような強敵と善戦してきている。フリーフローは不利なければ勝てていただろう。かなり安定した走りで、今回枠も相当いい。カフェファラオ効果で人気するタガノビューティーは妙味はないし、倒しても何も驚かない。

②前走は不利は特になかった。

コメント