10/25(日)京都厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月25日(日)に京都で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


京都1R サトノアポロン

①前走は出遅れ気味のスタートから、中団少し前あたりにつけてレースを運んだ。不利受けたわけではないが少しチグハグなレース内容にみえた。新馬戦の先頭からの粘りが良かったので、今回は再度評価してみたい。前走は成長分かはわからないがプラス14キロで太め。調教内容も新馬戦の時と比べると物足りなかった。ひとたたきしての今回は狙えると思う。ジリジリと粘り強い競馬ができる馬。

②前走不利は特になかった。


京都2R ライブリーキング

①二走前は直線かなり詰まってしまい、ゴール後も突き抜ける足余す結果に。前走は中京の大外をぶん回していく騎乗でかなりロス大きいように見えた。前も止まらなかったしさすがに届かない。今回距離延長となるが、いつも脚余してる感じを見るとプラスに働きそうだ。惜しい競馬続けてるだけに結果を期待したい。

②前走不利は特になかった。

京都3R バージョンアップ

①バージョンアップ自体そこまで強い決め手があるわけではないが安定している。メンバーもそんなに強い馬はいない感じがする。期待されていたサンデージャックはダート変わりで一変を願う人がいるため少し過剰気味な人気になりそう。バージョンアップの前走は、スタートをうまく決めれずにロスをしてしまった。1コーナーもかなり外に膨れた。それでも粘って走り切った事を考えると、このメンツならスムーズに運べば十分にやれそうだ。

②前走不利は特になかった。

京都6R アウサンガテ

①ついにきました。待ってました。どういうレースをしてくれるのか。二走前、ラキやヴェントボニート、ユピテルルークスのようなハイレベルな馬が出走する中、2着に検討した馬が。ちなみにこのレースではユピテルルークスがうまくレースを運んだがアウサンガテは詰まってしまった。かなり強い印象があり、次走本命にしたが格の違いを見せつけてアッサリと勝ち上がった。そして休み明け昇級戦の今回。休み明けの不安がないわけではないが一勝クラスであればどんな展開でも勝たなければいけない。惜しいはいらない。ぶっ飛びは論外。勝ちだけを希望します。

②前走不利は特になかった。※私の個人的な想いが入りすぎている気がします。


京都8R クインズメリッサ

①新馬戦は圧巻の内容。前走、ポンと好スタートを切ったわけではない。それなのに二の足鋭く加速していき先頭にたった。そのまま先頭でゴールする事になるのだが、上がりも最速をつかってきた。かなり強い内容。昇級のここはそこそこメンバー揃っているが能力の違いを見せてくれる事に期待したい。

②前走不利は特になかった。

京都9R フライライクバード

①前走は勝って欲しかったレースではあるが、負けに言い訳できないわけではない。スローペースで、前にいた馬に凌がれた内容だったのだが、外回された分の距離ロスと直線少しヨレてしまった。今回も相手は揃っているが、どうにかスムーズに競馬をして勝ち切って欲しい。能力は上位。京都も問題無し。

②前走不利は特になかった。

京都10R サラドリーム

①馬柱を見ればこの馬が人気になることはなさそう。ただ内容は悪くない。買材料ならある。まず目を引くのは51キロでの出走。ずっと55キロで走ってきたこの馬にとっては明らかに有利に働くだろう。次に京都適正だが、山城ステークスで9着で一見ダメだが1着と0.3秒差で上がりは3位、全く内容は悪くない。ここに妙味がでそうだ。二走前の稲妻ステークスでは9着だがドン詰まりでの着順で、スムーズなら最低でも2着だっただろう。不利な4番ゲートからスタートしたと考えればかなり強い内容。前走も15番ゲートだったのだが、道中詰まってブレーキするシーンもあったが、そもそも内先行有利でトラックバイアス的にも内が伸びていた。さすがに厳しかったし気にしなくていいだろう。買材料しかない今回、京都1200で巻き返ししても何も驚かない。

②前走、外枠から常に外回すコースロスは勿論あったが、それ以上に1コーナーに入る前の直線で馬群に挟まれて窮屈になり頭を上げてブレーキしてるシーンがある。この不利があって勝てる馬はそういないだろう。展開、枠、不利、全部マイナスに働いたレース。前進は見込んでいいだろう。

京都11R サトノインプレッサ

①京都は2戦2勝。NHKマイルは外枠から外ぶんまわしで不利受けまくり。ダービーも直線スムーズではない割に4着。前走は一週前追い切り最悪で本調子ではなかった事は明白。前走使って少しは調子上向いているだろう。正直調子さえ戻ってれば能力上位だ。マイルの馬と言われるかもしれないがダービーでもしっかり走ったし、不安があるのは他の馬も一緒。人気がないこの馬は狙い目だと思う。勿論コントレイルは8割9割勝つだろう。ただ風穴開けるならこの馬かもしれない。ロバートソンキーやディープボンドあたりも気になる

②前走不利は特になかった。

京都12R ブルーメンクローネ

①前走は外の馬に常にプレッシャーかけられながらの競馬で息の入らない展開。かなりキツかったと思うが粘って3着を評価。能力示した。ルメールさんへの鞍上強化で勝ちを狙う。

②前走不利は特になかった,

コメント