10.4(日)中山厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月4日(日)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中山2R エクセルボス

①今パッと見たら最低人気で驚いています。私の目がおかしいのですかね(笑)。ただ前走はかなり不利を受けながらのレース。少なくとも自力は出し切っていないです。2歳戦、何が起こるかわからない。スムーズにレース運べれば要注目。

②前走は直線での手応え、悪くないような感じでしたが全く前が開かず右往左往とずっと繰り返していました。不利のレベルとしてはどうでしょうか、軽度と言えば軽度、重度と言えば重度、という感じで不明瞭な所があります。前が開かなかった事は確かだけど、ビュンと突き抜ける力があれば無理矢理こじ開ける事もできたような気がする。ただあれだけ右往左往とジョッキーが進路を切り替えたと言う事は、ある程度の手応えを感じていたからこそだとは思う。次走に期待を残した事は間違いない。


中山4R ミュアウッズ

①前走は完全か前崩れのレース。先行勢の中では1番着順上だったし、力は示した。舞台的にも新潟よりも中山の方が合いそう。新馬戦も中山で勝ってるしここはメンツ的にも能力上位。

②前走不利は特になかった。

中山6R マリノリヴィエール

①前走、この馬は中山専用機なのか!?と思わせるほどの凄まじい追い込み脚。持ちタイム的には全然上位争いできるくらいのタイムだし、一発あっても不思議はない。再度前走の鬼脚を期待したいし、スタートうまくでるなら下げずに出たなりの競馬しても面白い。

②前走不利は特になかった。

中山7R シークレットアイズ

①前走、スタートで軽く脚持たれるようにゲートからでて横の馬に接触。外から被されて一歩後ろからの競馬。前目につけるも常に外回した。結局ロスのない競馬したファインスティールが完勝。ただシークレットアイズも1番人気らしい堅実な走りを見せてくれた。最後もジリジリ伸びていたし大崩れはなさそう。

②前走不利は特になかった。ゲートで軽い接触あったが不利とは言えないか。


中山8R ゼノヴァース

①前走2秒差をつける派手すぎる勝ち方で人気する事は間違いない。相手が弱かった事は間違いないが、2勝クラス程度なら通過できる力はあるはず。どんなレースをしてくれるか楽しみ。

②前走不利は特になかった。

中山9R タウゼントシェーン

①前走は、他馬との能力の違いを示したレース。かなりのスローペース、中団後方から大外にぶん回しての上がり最速使っての快勝。惚れ惚れするいい脚だった。ただ4コーナーのコーナリングは若干横の馬に遠慮したのか危なっかしいコーナリングだった。これは見方によってはコーナリングが下手と言う見解もでてくるだろうし、「不利」とは言いきれないがもう少しスムーズ回れば更に突き放していたと考えると、人気になったとしても馬券妙味としては少しはあるのかもしれない。

②前走不利は特になかった。

中山10R ムーンライトナイト

①かなりメンツが揃ってる印象で、今ちらっとオッズを見たらブービー人気。確かに重賞経験してる馬が多く名前が売れてる馬が多いので人気的には必然なのかもしれない。ただそんなにどの馬も突き抜けた能力はないですよ。穴拾ってこその競馬。前走はスタートで軽く接触して後ろからのレース。折り合い完璧だったが前残りのレースで大外ぶんまわしはさすがに届かなかった。ただどの馬よりも反応良く見せた。中山は馬場もいい具合に荒れてきて外差しが決まるようになってきている。大物喰いで一気に名を挙げる。

②前走不利は特になかった。展開的には厳しかった。

中山11R スプリンターズS

スプリンターズS圧倒的本命馬はこちらから

中山12R ダンシングプリンス

①負ける理由が思いつかない。先日2勝クラスを通過したメディクス相手に圧勝してる馬。ダート無敗。一歩ずつ勝ち続けて、次走の大物喰いに備える。

②前走不利は特になかった。

コメント