10.4(日)中京厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月4日(日)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中京3R ライブリーキング

①新馬戦は強すぎるメイケイエールを無視すればよく伸びた方だし、前走はかなり詰まった。前残りの後ろの展開だし、詰まりから解放されて追い出せたのは残りの200メートル程。猛追するも届かず。ゴール後も突き抜けて余力たっぷりのゴール。期待せざるを得ない。スムーズな競馬を期待。

②前走直線はどん詰まり。展開的に進路確保できたタイミングが遅すぎた。程度で表すなら中度の不利か。


中京4R エイスオーシャン

①前走の新馬戦は躓くようなスタートで後手を踏んで、道中でも馬群で詰まってブレーキするようなシーンあった。スムーズに競馬できなかったが最後はジリジリ伸びてきたし、今回は期待できるだろう。

②前走不利は特になかった。

中京6R プリティーチャンス

①前走は大外枠だったのだがスタートで外側によれてかなり後方からの競馬になってしまった。全く届きそうもない位置からの追い出しで、上がり最速使ったが意味もない。今回岩田望来ジョッキーに戻って期待度はあがる。

②前走不利は特になかった。勝手にスタートでやらかしてしまった。

中京7R ダンディズム

①二走前、去勢の休み明けから覚醒してる感ある。前走は勝ち馬には及ばなかったものの、圧倒的後ろからの鋭い脚で上がり最速。二走前も上がり最速使えて1着だし、1勝クラスなら勝てる能力はありそう。距離も問題無し。相手もぼちぼち揃ってはいるが。

②前走不利は特になかった。


中京8R タケルラスティ

①前走は好スタートきるも、内側の馬に抵抗されて位置取り悪くなってしまった。コーナーでも前が壁になって大外ぶん回す羽目に。沈んでいったわけではなく、上位入選馬との能力差の違いというよりは展開負けだったので、ここは比較的狙いやすいのでは。

②前走不利は特になかった。展開的には向かなかった。

中京10R ハギノアレグリアス

①あまり語る必要もないが単純に過去2レースがかなり強い。単なる3勝クラスのレースならまだまだ本命でいいだろう。

②前走不利は特になかった。

中京11R セラピア

①前走1番人気で11着。前走は飛び上がるようなスタートで出遅れたのだが、結果論だがハイペースのレースで出遅れて控えれば良かったのだが先団まで追いついて競馬をしてしまった。さすがにバテてしまった。ド返しでいいだろう。能力はあるし前走気にせずに本命。

②前走不利は特になかった。

中京12R ケイアイターコイズ

①二走前はハイペースでよく逃げ粘ったと思う。前走は逆に一気の短縮で距離短すぎた。見せ場なかったし距離延長すれば狙い目に取り上げようとは思っていたので狙い通り。後は結果を出すだけ。外枠もコーナーまでの直線長いのであまり気にする必要はないかと。ダッシュついてなかったし2ヶ月での馬体減り10キロも少し響いた感もある。

②前走不利は特になかった。



コメント