11/14(土)福島厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月14日(土)に福島で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


福島1R ミルトボス

①前走はスムーズなスタートを切ったが1コーナーに入る手前で前がペースを落として首をあげてブレーキ。スタミナロスに繋がった。4コーナーでも完全に前が壁になっている中、一度は馬に挟まれかけ、思ったような加速ができなかった。それでも最後まで伸び続けてゴールした事からも、スタミナはありそうで、軽い距離延長は全く問題ないだろう。

②前走、初めの直線と最後の直線、両方ともで不利があった。両方とも、そこまで大きい不利ではなかったものの、二つ合わさればさすがに勝てない。なかなかロスの大きい競馬をしたといえる。その中で5着なら評価してもいいだろう。


福島2R ファイナルマズル

①前走6着と、少し信用を落としそうな着順。ただ前走は後方すぎる位置からの競馬で、更に外ぶんまわしで最後まで一番いい脚を使って1着と0.4秒差の6着。全く馬の能力としては悲観しなくていい内容だった。福島が合わない事も感じないし、なんならこれで人気が軽く落ちるなら嬉しい。陣営も福島1700を連続で使うあたり、手応えは感じていたのだろう。

②前走不利は特になかった。

福島3R アイリッシュムーン

①二走前はかなりキツい展開で2着まできた。それを評価すべき。前走は福永騎手から大野騎手への乗り替わりでさすがにベストパフォーマンスを出せなかった。今回吉田隼人騎手になるわけだが、リーディング的には完全に鞍上強化。相手もそこまで強いメンツでもないし、ここは勝ち負けして欲しいところ。前走少し太めに見えた所もあるし、買材料は揃っている。

②前走不利は特になかった。

福島4R デンプシーロール

①2走前は一番強い競馬での三着。前走も飛び上がるようなスタートで後手を踏んだ。馬の能力は間違いない一頭なのだが、気性面には確かに不安が残る。が、今回秋山騎手への乗り替わりで52キロと軽い斤量で出走する事が可能だ。2ヶ月から3ヶ月の休みでリフレッシュして、心も成長してれば。

②前走不利は特になかった。出遅れもありレースになっていなかった。


福島8R マリスドランジュ

①前走はそこそこのスタートを切ったが内外のプレッシャーが強く控える形となった。かなり推してスピードに乗ったところでブレーキしているため、スタミナのロスはかなりの物だっただろう。今回はもう少し息の入る展開か、前に行ききるような競馬できれば、能力は足りている。もともと芝の馬だったこの馬にとって芝スタートは絶好だし、丁度いい外目の11番も最高だ。

②前走はいいスタート切ったが、外と内でかなり激しい先行争いになり、挟まれたマリスドランジュは道中かなり長い時間手綱を引いて競馬する事を強いられた。さすがにこれではスタミナはもたない。加害馬がいないので(展開的な不利)不利といっていいかはわからないが、ダメージはかなり大きかったと思う。

福島9R オパールシャルム

①馬券内を外したのは今まで二走前の不良馬場の東京のみ。10戦して9戦馬券内の超安定馬。未勝利時代も何度か本命にした記憶がある。そんな前走だが、かなり惜しい敗北となった。内を走っていたのだが、その影響で最後進路的に詰まってしまい追い出しが遅れてしまった。脚を余す結果になった。ゴール後の脚色よく、次走期待したくなるレースとなった。

②前走、直線で外に出そうとするも被されそうになり内に切り替える等のチグハグな直線に。見た目はそこまでだが間違いなくスムーズではなかった。不利の程度としては軽めではある。

福島10R フォワードアゲン

①前走は1コーナーあたりで不利があり、大外ぶんまわしの中々タフな展開だった。ただ能力を示して2着に食い込んだ。5レース連続連対と人気も出るだろうが素直に本命にする。

②前走、最初のコーナーで前の馬の真後ろにつけてしまい、軽い減速があった。大した不利ではないがその後の展開もキツかった。今回スムーズに運べれば。

福島11R シセイヒテン

①前走は道中で思いっきり手綱を引っ張るシーンがあった。そんな中でも次走リステッド競走で圧勝したヒロイックアゲンと同タイム。スムーズなら勝っていたかもしれない。ここは能力上位かと思う。

②前述したが、道中首上げて減速させるロスあった。

福島12R ミステリーオーソ

①このクラスでは能力上位。二走前はかなり重く調整ミス。前走はエイシンアメンラーがかなり強い競馬していて、振り切られた事には間違いないがミステリーオーソもハイレベルな戦い演じた。そろそろ勝って欲しいが。。

②前走不利は特になかった。

コメント