11/22(日)東京厳選勝負レース

  こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月22日(日)に東京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


東京1R デリシュレーヌ

①グアドループがでていればグアドループを人気になろうが本命にしていたがまさかの取り消し。サムライスピアーは前走ダート変わりで、出遅れてしまったものの最後いい脚で追い込んできており、今回は期待できそう。硬めで買いたいならサムライスピアーかもしれないが、

少し未知数のデリシュレーヌを本命に。前走の新馬戦は大出遅れがあり、さらに他の馬と激突するアクシデントもあり、レースにはなっていなかった。新馬で出遅れても次走からスタートを決めてくる馬はよくいるし、激突なければどうなっていたかはわからない。追い切りは前走より動いている感じはある。

②前走はスタートダッシュ決まらず出遅れ。後方からで外外回して上がっていく脚には感心したが、ものすごい勢いで激突。激突相手は落馬。それくらいの衝突。さすがに追うのを辞めた。出遅れから大外回しというだけで厳しいのにさらに激突。このレースは完全にどがえし。


東京2R ホウオウラスカーズ

①前走は直線でどん詰まり。詰まった後なので仕方ないとは思うが伸びきれなかった事は唯一の不安材料にはなるが、スムーズであれば勝っていたとは思うしここは本命にしていいだろう。スタートセンスも良さそう。枠も内すぎず悪くない枠。追い切りもしっかりこなしているし、調子は問題ない。

②前走最後の直線では、伸びかけたところで前があかずガッツリと不利を受けた。間違いなく前の馬を差す手応えがあっただけに惜しい競馬となった。

東京3R グランパラディーゾ

①前走の新馬戦では内枠から出遅れてしまった。しかも道中ずっと内側で詰まってしまっており手綱をひいていた。おそらく他の馬とスピードが違うのだろう。最後は外に持ち出してコーナーをカーブして直線で勢いづいたが中山の坂はきつかった。最後は少し失速気味にゴール。あれだけスタミナロスの多い競馬をしたら厳しい。今回はもう少しスムーズな展開なら勝ち負けできるだろう。追い切りもしっかりと併せ馬先着しており好調は間違いない。

②ほぼほぼ前述の通りだが、道中あれだけ引っ張っていれば最後きつくなるのは当然。しかもレース展開的にも恵まれていなく、後方の馬はきていないレース。三着という評価以上のものは間違いなくできる。

東京7R プレイングラン

①前走東京2100に出走したがかなり善戦。長くいい脚が使える馬だ。多少不利はあったし、ここは同舞台で巻き返しに期待したい。

②前走、最後の直線で前が封鎖される不利あった。真っ直ぐ追えていれば、着順はあがっていたかもしれない。ただし、言うほどの不利ではない。


東京8R オメガドーヴィル

①二走前、馬券外ながらかなり強い競馬をしていたため、前走はどんな競馬をするか注目していたがしっかり強い競馬をしてきた。東京も合っているのだろう。ここは単純に能力で本命に。追い切りも問題なさそう。

②前走不利は特になかった。

東京9R アカイトリノムスメ

①二走前はチグハグな競馬だったが、前走は完璧な騎乗で勝ち切った。二走前は確実に強さの片鱗は見せていたのだが、新馬戦で負けていることが少しでも不安にさせるなら儲けもの。ここは好勝負してくるだろう。

②前走不利は特になかった。

東京11R テーオージーニアス

①前走は物凄い脚使ってきたが届かずの馬券外。ただ能力的に負けたわけでもないだろうし、巻き返しは必至だ。能力も十分足りてるし、追い切りも坂道で50秒台と間違いなく好調維持している。なかなか濃いメンツだが56キロで走れるのも有利だ。

②前走不利は特になかった。

東京12R ヘイルメリー

①2連勝中の上がり馬。前走軽く出遅れ合ったが二の足鋭くすぐに中団まで取り憑いた。最後は外に出してあっさり勝ち切った。このレースをみればこの馬強いなぁと思ってしまうのは仕方ない。タイムも悪くないし、昇級戦とはいえそこまでメンツも濃くはない。勝ち負けできて不思議ない。

②前走不利は特になかった。

コメント