11/23(月)東京厳選予想レース

  こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月23日(月)に東京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


東京1R コモレビキラリ

①前走は出遅れから思いっきり押して中団前あたりに取り付いていった。前残りのレースで大外まわしたぶん届かなかったが、出遅れなくロスない競馬であれば勝っていても不思議ない能力はあったと思う。今回新馬戦で一度使ってから二戦目となるが、追い切りの動きも新馬の時より良くなってきてそうで、人気薄ではあるが狙いたい。

②前走不利は特になかった。出遅れはあり。


東京2R アップストリーム

①前走はスローペースの後方からで不利な展開。大外回して上がり最速。素晴らしい脚を繰り出したし、今回本命は仕方ない。東京の馬場状況で外枠の戦績はかなりいいし、8枠は悪くない。調教でもしっかりと動いている。

②前走不利は特になかった。

東京3R フレーゲル

全ての不利を集めし伝説の勇者。いや何言ってるんだと思われるかもしれないが、前走のパトロールを見れば如何に色々な不利を受けているかわかると思う。

スタート

出遅れまではいかないが両隣より少し遅めのスタート。速攻で両隣の馬に寄られて接触し挟まれて後方に。なかなかキツい不利だ。

スタートから1コーナーまで

二の足効かせて軽く前にいこうとするも若干だが詰まって手綱引くシーンあった。これだけなら大したことはないが軽いロス。

2コーナーあたり

これはパトロールでしか見れないと思うがまた横にいる馬とぶつかっている。接触後軽く減速していたし、普通に不利を受けている。

4コーナーからゴールまで

後方から競馬をした馬が内側の最短距離を走れる訳はないのでこれを不利というのはどうかなという人はいるかもしれないが、いくらなんでも外回しすぎている。「直線で徐々に斜行していき大外まで持ち出していく」という事ができればほとんど距離ロスがない事になるので理想系なのだが、それは全くできておらず無駄にとても距離ロスの大きいコーナリングをしていた。馬が前にいて仕方ないという状況でもなかったし、これは騎手のミスだ。

これだけの不利を集めれば好走する訳はない。今回の相手にも十分足りる能力はあると思うし、騎手変更はなくともさすがに前走ほど酷い事にはならないはず。ここは狙い目と判断していいだろう。

今回のレース、力を出し切っての負けなら私の見る目がなかっただけと納得するが、できればスムーズに競馬をして欲しいと願う。

②前述の通り前走は不利のオンパレード。スタートの不利は仕方ないとしても、他の不利は基本的に騎乗技術で確実に避けれた不利ではある。とはいえ、不利は不利。これだけ重ねれば能力は未知数になるし前走どがえしでOK。
ちなみに二走前の競馬は悪くない。悪くないというか中々強いと思ったほどだ。

東京4R キトゥンズルンバ

①二走前は不利ありながらも強烈な追い込み使ってから強い競馬をした。前走はまた直線で不利を受けてしまい力を出しきれなかった。2連で不利を受けている馬を注目しない理由はない。スムーズなレースに期待。

②前走最後の直線ではかなり密集していて不利も致し方ない。前も横も塞がっており、全くスムーズに追う事はできなかった。


東京7R ミモザゴール

①前走は中山だったのだが惨敗。過去に中山で走った時もダメだった。適正がないのだろう。新潟や福島では強い競馬しており、東京がどうなるかはわからないが、前走で人気落とすならここは狙いたい所。

②前走不利は特になかった。

東京8R ミツカネプリンス

①前走はなかなかに強い競馬。一勝クラスは目処がたっている。東京1400は適正条件だ。二走前の東京1400は不利があっての着順で気にしなくていい。前走フロック視してくれる人もいると信じてここも妙味ありとみて本命にする。

②前走不利は特になかった。

東京9R コウソクスピード

①前走ダート変わりで強すぎる競馬。ダッシュ力が違いすぎた。クラス上がったここでも本命だ。スワーヴシャルルも前走強かったが重馬場新潟での走り。良馬場では抜けていなく、良馬場の中山で完勝したコウソクスピードの評価を高くする。ルメールジョッキーも安心。

②前走不利は特になかった。

東京10R マサハヤニース

①前走は直線最後、どんづまっての着順。いい脚使っていたし、ここは本命でいいだろう。骨っぽいメンツで揃ってるがこの馬も負けてない。

②前走、最後の直線手応えよく伸びたがゴール前で全く前があかず追えなかった。ここは巻き返しに期待したい。

東京11R ダノンザキッド

東スポ杯2歳ステークス

①迷ったのは勿論ドゥラヴェルデで、人気が少しでもないドゥラヴェルデを本命にしようか迷ったが、自分に素直にダノンザキッドを本命。阪神というコースで圧倒した事を素直に評価するしタイムも新馬戦としては優秀すぎるほど。それに比べてドゥラヴェルデに関しては、強そうな勝ち方をしたものの、レースレベルはそこまで高くはなく信頼しきれない。追い切りは両頭とも抜群だ。

②前走不利は特になかった。

コメント