11/28(土)阪神厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月28日(土)に阪神で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


阪神1R ロコポルティ

①前走はラクぅに先頭にたち、そのまま圧勝するのかと思いきやラチに激突してそのまま競走中止。かなり激しい衝突だったが人馬共に無事。走りにはかなりの力強さ感じたし、ここは能力見せつけてきそうだ。

②前走は競走中止。ただ最後まで走っていれば圧勝していただろう。


阪神2R セリシア

①ずっと安定したレースをしており、ここでも軸には最適だ。前走も少し出遅れめのスタートから、追走頑張って前目につけての外ぶん回し。少しチグハグでの競馬で、勝ち馬は好スタートから完璧に立ち回った馬。その勝ち馬ストライプは京王杯でリフレイムに先着し、勝ち馬にも差のない4着でレベルは高い。セリシアの評価は必然的に高くなる。

②前走不利は特になかった。展開的には厳しかった。

阪神4R スカーレットジンク

①前走は出遅れて後方から、ただ目を見張る良い脚を使ってきた。この馬のスタートの下手さはずっとなので出遅れは今回も仕方なさそうだが、そのぶん距離延長で良い脚みせれば差を埋めれる算段だろう。前走は開幕週で後ろからはかなりきつかったと思うが、今なら差しが決まっても不思議はない。

②前走不利は特になかった。毎度の出遅れはあり。改善に期待はできない。

阪神7R ミッキーメテオ

①実力を考えれば好走して欲しいところ。前走は敗因はわからず、今までの好走が嘘のようだった。砂を被ったのが嫌だったのか、中一週で疲れがあったのかはわからないがともかくパフォーマンスは最悪だった。松若騎手と手が合わなかった可能性もあるが、阪神で好走を演じた川田騎手が騎乗。休み明けでも追い切りはこなしてるし、軸でいいだろう。

②前走不利は特になかった。


阪神9R ビーマイオーシャン

①前走は出遅れから無理に先行し、標的にされて3着となった。展開良くなかったし内容はそこまで評価するほどではないが、ここは相手も強くない。落ち着いて競馬できれば結果ついてきそう。休み入れて全く疲れのない状態ででれるし、調教もしっかりこなしてきている。

②前走不利は特になかった。軽い出遅れはあった。

阪神10R ヴォウジラール

①2000メートル以上のダートコースは適正抜群。調教も問題無し。前走は圧勝。芝スタート外枠。持ちタイムが抜けてる馬もいないしここは能力上位だろう。

②前走不利は特になかった。

阪神11R ラーゴム

京都2歳ステークス

①このメンツなら間違いなく上位だろう。二戦目で2着になって評価が落ちるならお門違い。オーソクレースはかなり強い。ただあれだけかかってチグハグな競馬してもオーソクレースを追い詰めてるし、馬の力だけならオーソクレースよりも上かもしれない。

ここは他に実力で抜けた馬もいないような感じ。抜けてるとすればラーゴムだろう。新馬戦では今回も出走するビップランパンに圧勝してるし、そのビップランパンは次走で強い勝ち方をしている。前走派手に勝ったグロリアムンディはアドマイヤハダルと調教を繰り返してるがどうもアドマイヤハダルの方が強そうで、アドマイヤハダルにはラーゴムが余裕の先着をしている。ここは圧倒的にラーゴム本命で問題ないだろう。

②前走不利は特になかった。

コメント