11/7(土)東京厳選勝負レース

  こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月7日(土)に東京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


東京1R タケルペガサス

①前走はディールクルムの素晴らしい差し脚に屈したが、この馬はこの馬で強い競馬を見せていた。出遅れとは言わないが若干スタートは良くなかったのだが、楽に先頭集団に取り付いて競馬。外を回して直線ではすぐに先頭に立つも、一頭差してきて馬にやられた。三着以下は引き離しながらのゴールだったし、安定して走ってきそうだ。

②前走不利は特になかった。


東京3R エレフセリア

①まず新馬戦は不利な中山大外16番からで、出遅れもなく前目に軽く押してつけた。特に不利なく回ってきたが決めてなく敗れた。ただレースを見た感じでは、そんな弱さも感じなかった。外枠から先行して外回し続けた割には、ダラダラと落ちていくこともなく粘っていた。そして前走では驚きの末脚を見せた。最後方からの競馬になり、末脚にかけたが、どの馬よりも伸びる脚で上がり最速。ただ直線で不利を受けていて、これがなければ更に速い上がりを使っていて着順も二着は最低あっただろう。もしかしたら勝っていたかもしれない。そんな不利を受けて四着の馬なら、勿論今回は狙う。東京1600は合うはず。丹内騎手の三度目の正直に期待。

②前走、最後の直線で前が詰まりブレーキ。再加速するのに少しロスもあり、なかなかの不利となった。

東京4R ソーヴァリアント

①新馬戦の前走は大出遅れからの最後方からの競馬。ペースはドスローでかなり不利な展開。それでも、後ろっから外ぶん回してゴールまで伸び続けての3着。体幹しっかり伸びてきて、まだ余力ありそうだった。さすがにスローペースで前が止まらなかったが、能力は上に見えた。骨っぽい馬は相手にいるが、素質がありそうで、突き抜ける姿に期待したい。できればゲートをしっかり出て欲しい。

②前走不利は特になかった。出遅れはあった。

東京8R コスモストライカー

①前走は先行して、前が詰まるという最悪な展開。しかも差し有利よりの展開だったし、ど返しでいいだろう。先行勢は力出し切ってナンボ。少なくともネヴァタップアウトには先着できたような感じだった。不利もあり、多少人気落ちるだろうし、勿論狙う。

②前走、直線入るところでは3番手あたりにつけていて、余力そこまでない状態だったとは思うが、その状態での詰まりはかなり堪えた。それでも前が開くと前にいた二頭は差し切った。ゴールする時の脚色も悪くなかった。不利のないスムーズな競馬を次走は期待したい。


東京10R コマノウインクル

①このレースはかなり注目のレースだ。サトノウィザートを筆頭に、クロノメーター、サトノフウジン、ヴァンランディ、フィニフティ、サトノエルドール。どの馬がきてもおかしくはないが、他の馬に注目をとられて少し人気が落ちそうなコマノウインクルを本命に。上位の実力ある。ロバートソンキーやロードシャムロックに勝っていて、前走もスタートからゴールまで先頭をキープしてゴールする見事な強い競馬をした事は評価すべき。先行できる脚質も、今回プラスに働きそうだ。

②前走不利は特になかった。

東京11R モントライゼ

京王杯2歳ステークス

①リフレイムではなく安定感抜群のこの馬を本命に。新馬戦ではヨカヨカと接戦を演じ、二戦目は大楽勝。前走はメイケイエールに差されたものの、重馬場でペース的にも展開が向いていたのはメイケイエールの方。悲観する内容ではない。最終追い切りでも姿勢の低い矢のようなフォームで万全をアピールした。相手はリフレイムブルーシンフォニーユングヴィあたりが面白そう。

②前走不利は特になかった。

東京12R サンダーブリッツ

①前走は大外ぶん回しでの競馬でジリジリ迫って少し届かずの2着。あと数メートルあれば捉えていた。能力は上だったろうし、このクラスはもう卒業したい。メンバー的にも勝ちは狙えるレース。

②前走不利は特になかった。

コメント