12/19(土)中山厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

12月19日(土)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中山1R タイセイラグーン

①新馬から4着14着7着と戦績の見た目は最悪。ただ前走はダート変わりで未知数な一面を見せた。道中は馬群の中で常に引っ張りっぱなし。直線も加速したい時に前開かなかった。最後余力なかったもののスムーズさは一切感じないレースだし実力はだしきれてないだろう。右回りの中山は問題ないしスタート良さそうだし距離短縮は歓迎。

②前走はパドックからそこまで落ち着いた感じを見せず、レースでもかかってる感じだった。気性面は課題だろう。道中も直線も不利とまではいかないが窮屈だったことは間違いない。


中山2R レッドウッドヒル

①二走前も前走も外回してロスの多い競馬内容。その中でも能力は示した。さすがにそろそろ勝ちたいところだ。未勝利を上がる力は間違いなくある。

②前走不利は特になかった。ただ外枠仇になったパターンでロスは大きかった。

中山3R ユキノファラオ

①前走は開幕週で前止まらなかったのが1番の敗因。前残りで後ろからしっかり差してきたこの馬は評価。ずっとハイレベルなレースしている。ここは本命はこの馬でいいだろう。対抗にはゲート課題だから前走ラスト強襲したハローマイキーと能力上位のデンプシーロール

②前走不利は特になかった。展開は向いてなかった。

中山4R アンクラウデッド

①二走前も前走もちょっと外回しすぎ感はある。ギャラクサイトは多少人気するだろうがルメール騎手騎乗のこちらを選択。相手関係見てもここは勝ちきりを期待したい。

②前走不利は特になかった。


中山7R アップストリーム

①新馬戦の内容悪くないし前走もかなり強い2着。能力上位は間違いない。あとは外枠で、立ち回りのみだ。このメンツなら押し切っても不思議ない。このクラスはさっさと卒業してほしい。

②前走不利は特になかった。

中山9R グロリユーノワール

①スタートはそこそこで前目につけようとするも、詰まってしまい後方に下がってしまった。そこから外回して直線向いたが若干ささり気味で追えず。右回りの方が良さそう。対抗には素質を二戦とも見せつけているアラビアンナイト

②前述の通り、スタート後少ししたところでの不利と直線でしっかり追えずと、スムーズさを欠いた。

中山10R ライジングドラゴン

①ハイペースで前が残らない展開となってしまった。3番手4番手あたりで前をいい位置でみて競馬したかったが、外からロジティナに嫌な絡まれ方をされてペースを崩された。二走前は強い競馬しているし、ここはワンチャンスあってもいい。対抗は二走前圧勝、前走はトランスナショナルを倒したゼノヴァース

②前走不利は特になかった。

中山11R アンドラステ

ターコイズステークス

①前走は10着だが何もできていない。直線もどん詰まりだった。スマイルカナやトロワゼトワルを倒しても何も不思議はない。ずっと強い競馬はしているだけに。展開ハマってくれれば突き抜けても驚かない。枠も最高の枠で。斤量も前走戦ったスマイルカナは2キロUP、トロワゼトワル2キロUPに対しアンドラステは1キロUPで前回よりも有利だ。ルメール騎手から岩田望来騎手への鞍上変更は少し不安あるがその分オッズはつくし、何度もこの馬に乗っている岩田騎手を信じたい。上手く捌けばチャンスはあるはずだ。

対抗にはランブリングアレー。ショウナンバルディ、ボッケリーニ、ヴァンケドミンゴなどを完封してるこの馬が弱いわけがない。外枠だろうが関係なく突っ込んできそう。追い切りも問題ない。小倉記念も展開向かなかっただけで一等強い競馬している。

②前走は好スタート決めるも、内で包まれてズルズルと後ろの方へ。手応えは抜群で、体力有り余っていたが、前が開かずに力は出しきれなかった。

中山12R ムーンライトナイト

①前走はスローペースで前残りで届かなかった。上位三頭はウインカーネリアン、ルリアン、モンブランテソーロとかなりハイレベルな馬達。そんな中上がり最速使った事は素直に評価。二走前も前残りで大外ぶん回しの内容だったし、今回はメンバーレベル少し落ちるし一発期待。対抗には前走スタート後なかなかの接触で力出しきれなかったアップライトスピン

②前走不利は特になかった。

コメント