12/20(日)中山厳選勝負レース

  こんにちは。競馬イルカ🐬です。

12月20日(土)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中山2R トーセンダニエル

①どんどん馬体が増えて大きくなっている。前走も惜しい競馬で、能力は示した。今回調教では1勝クラスをついこの間通過した好調のソランと併せて併入している。好調維持しているだろう。おそらく一杯に追っているようだし、馬体も絞ってくるだろう。少しでも絞れれば印象もいい。

②前走不利は特になかった。


中山3R ウィズインリーチ

①前走は2ヶ月ぶりのレースでプラス14キロで成長分かは謎だが太めに見えた。パドックもちゃかついていてあまり仕上がってない感じ。前が有利の展開で最終コーナーでは外回して距離ロスも響いた。調教でしっかり負荷かけて絞ってくるだろうしここは能力通りの走りをしてくると考えていいだろう。

②前走不利は特になかった。ただ太り過ぎて仕上げ感0。

中山4R マイネルパリオート

①前走はうまく競馬できていたのだが、直線で勢いづいて突き抜ける準備ができたところで馬と接触し減速した。不利というかぶつかりにいったというか。。どちらにしても力は出しきれていない。対抗にはロードトゥフェイムコンソレーションあたりか。コンソレーションは二走前は不利での着順だし、前走は強い競馬で安定感抜群。ロードトゥフェイムはスローペースで後ろから、4コーナー軽い不利で展開キツかったけど良い脚使っていた。

②前走は前述の通りだが、ゴールの手前あたりで他の馬との接触があり痛恨の原則があった。手応えあっただけに勿体ない。

中山7R グローサーベア

①前走はスローペースで後方から大外ぶん回しで届かなかった。ただ魅力的な末脚は見せてくれた。調教も動く馬で、今回は馬なりで好時計出してきているし期待できる内容だ。対抗にはヒロミだ。最近実力ついてきたように見えて、前走なんかは脚を余してしまった。

②前走不利は特になかった。


中山8R スーパーアキラ

①アキラという名前の人からするとテンションがあがる馬。若干遅咲きではあるが最近強さが目立つ。前走も前残りのレースで大外を回してかなりキツかった。ただ1番いい脚使っていたしここは狙える。中山1200は適性あるし期待したい。

②前走不利は特になかった。

中山9R フローリン

①前走は最終コーナーあたりで蓋されて追い出し遅れてしまった。この馬の能力は示していたし、今回は本命で。相手レベルもそこまで高くはないし結果欲しい。

②前述の通り、前走軽い不利あった。追い出し遅れるのは痛かった。

中山11R コスモカレンドゥラ

①前走は差しが決まるレース展開の中、頑張って走って粘っていた。追い切りもしっかり行なっている。中山適性も過去戦績からは感じることができる。ちなみにガロアクリークが勝ったG2スプリングカップと同じ中山1800なのだが、そのガロアクリークのタイムよりコスモカレンドゥラがだした中山1800のタイムの方が早い。オッズの関係からもここはガロアクリークではなくコスモカレンドゥラを選択したい。

②前走不利は特になかった。

中山12R ゴルトベルク

①前走は3ヶ月の休み明けでかなり強い競馬。緩みのないペースで先行し、最後もしっかり脚を伸ばして勝ち切った。着差以上に評価すべき。調教も問題ない。ちなみに二走前も休み明けだったが強かった。好勝負期待。

②前走不利は特になかった。


朝日杯フューチャリティSを含む阪神の勝負レースは下記のリンクから🐬

https://keibailuka.blogspot.com/2020/12/1220.html

中京は下記のリンクから🐬

https://keibailuka.blogspot.com/2020/12/1220_19.html

コメント