12/5(土)中山厳選勝負レース

  こんにちは。競馬イルカ🐬です。

12月5日(土)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中山1R ノーブルオリンピア

①芝スタート外枠は買材料。二走続けて馬券外だが二走前はチグハグな競馬をしてしまった。前走は直線詰まっての着順。ここでも安定して馬券内に入る実力はある。中山も経験して好走してるし適性は問題ない。

②前走は、普通にスタートきるもダートスタート外枠から常に外回す競馬。最終コーナーでも外目回していったのだが更に外から来た馬に閉じ込められ追い出せなかった。かなりの不利があったと言っていいだろう。スムーズなら少なくとも1秒以上の短縮はできただろう。


中山2R レッドウッドヒル

①能力上位。二走前は同舞台で勝ち馬と差のない競馬。前走は外を回し続けての着順。脚色は1番良かったし間違いなく能力はある。外枠で多少距離的ロスはあるかもしれないが、能力違いそうで、包まれる心配のない枠で逆にいいのかもしれない。

②前走不利は特になかった。

中山3R フェアビアンカ

①センスの高そうな馬で、ここは能力上位だろう。新馬戦は勿論強い競馬していたのだが、前走は詰まってしまった。ここは挽回に期待したい。スタートセンスあるし、前で逃げてしまってもいい気もするが。

②前走は最後の直線は完全に前が詰まり横にも出せず閉じ込められてしまった。見ればわかるが全く追えていない。完全なドガエシ。

中山4R ピースマッチング

①能力上位。ここは負けられない。前走はハイペースでさすがに差されてしまった。逃げていたケイツーマルカは先にばてた。そのケイツーマルカは次走未勝利戦を快勝した。ピーチマッチングも後に続く。

②前走不利は特になかった。


中山7R グラドゥアーレ

①前走は軽斤量の馬にしてやられたが、今回こそ決めたい。前走も素晴らしい追い込み脚を一等披露していた。実力は上位だろうし、差しの脚質としては枠も丁度いい8番。好走に期待したい。

②前走不利は特になかった。

中山9R エスコバル

①新馬戦では一勝クラスも連勝で飾ったエフフォーリアと走ったがエスコバルの方が強そうだった。前走は、道中不利があったにも関わらず圧勝。かなりの器かもしれない。相手も揃ってるのでここは試金石。相手にはカランドゥーラ、テンカハル、ルドヴィクスあたりだろうか。

②前走、道中前に走ってる馬が接触してヨレるシーンがあったのだがその被害馬となった。見た目はそこまで激しく不利を受けた感じでもないが、影響は多かれ少なかれあった。不利あって勝ち切るのは評価すべき。

中山10R ダノンファスト

①能力上位。前走はサトノギャロスは全てがハマった。勿論サトノギャロスは強かったのだが、ダノンファストの評価は下げる必要はない。しっかり強さを見せつけたレースだった。

②前走不利は特になかった。

中山11R ヒュミドール

ステイヤーズステークス

①ここ3戦、芝を使ってきているが、一言で強い。二走前の6着が気になるがこれは直線での不利があってのもの。全く気にする必要はない。前走そこそこ強い馬達との戦いでも上がり最速の圧倒。追い切りも抜群。ここを目指してやってきた。勝負のレースでメイチ。買わない理由はない。

②前走不利は特になかった。

コメント