1/30(土)中京厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

1月30日(土)に中京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中京1R ゴールドフィンガー

①ここの狙いは一見エールソヴールだが、妙味でるのはゴールドフィンガーだ。この二頭は新馬戦で共に走っていたのだが、確かにエールソヴールは直線で外に出すのが遅れ、それでもタイム差無しの2着。強さという意味では感じさせた。タイム差無しはちょっと目立ちすぎるしエールソヴールを上回るチグハグな走りをしていたのがゴールドフィンガーだ。正直能力を一戦で判断するのは難しいが、人気しそうなエールソヴールに先着するチャンスは十分にありそう。水口騎手から和田騎手への乗り替わりもプラス材料。

②前走はスタートもそんな悪いようには見えなかったが抑えながらのスタートで全く出していかなかった。最後は手応えあったが馬群縫いながらで追えない時間長かった。


中京2R 該当馬無し


中京3R ハクサンマックス

①ダート変わりで一変期待。新馬戦は出遅れから軽く直線不利。前走も出遅れ、馬に寄られる不利あった。まくってく脚は良さそうだし、相手に明らかに強そうな馬もいないので上手くレース運べればワンチャンスある。

②前走は4コーナーで外回してスピード乗ってきたところで内側から馬に寄られて少しバランスを崩すような感じに。詰まったわけでもなく、これがレース着順に影響を与えたかは微妙なところ。


中京4R 新馬戦により該当馬無し


中京5R ルペルカーリア

①久しぶりのレースになるがどのような走りをするのか非常に楽しみ。調教では強い馬のポタジェと併せても先着している。前走はスローペース少し後ろ目からで、道中捲っていき少し脚使った分最後届かなかった。勝ち馬のノースブリッジも次走も強い勝ち方しており決してレベルの低いレースではなかった。ここは人気も逆らわない。

②前走不利は特になかった。


中京6R テーオーメアリー

①二走前は道中かかっていて実力出しきれていない。前走はどんづまっての着順。実力ある馬だし、スタートも悪く無い。ダートに変わっても短距離なら。

②前走は直線でどん詰まった。かなりいい位置につけていたとは思うが、前の馬があまりに手応えなくそれに引きづられるように減速、ブレーキ。着順は完全にドガエシ。


中京7R エアファンディタ

①前走は4着だが勝ち馬とタイム差無し。直線で明らかに一頭力強い走りで追い上げた。馬群捌きながらで突き抜けることはできずに脚を余してしまった。今回はしっかり決めて欲しい。実力ある。

②前走直線で真っ直ぐ走り抜けることはできなかった。不利という不利では無いが少しロスありながらの直線。


中京8R 該当馬無し


中京9R 該当馬無し


中京10R オールザワールド

レース名:天竜川特別

①能力評価。前走は1番人気ながら3着。内で溜めて突き抜ける作戦だったのかもしれないが前残りで他の馬も力強く走っていて展開は不利だった。外に出すと最後まで伸びていた。

②前走不利は特になかった


中京11R メイショウダジン

レース名:瀬戸S

①能力評価。前走は出遅れ癖あったがスタート決めてくれた。この馬が安定的にスタート決めるならかなり強そうだ。前走の展開はハイペース差し決着でメイショウダジンにとってはきつい展開だったにも関わらず2着に残した。相当強い競馬。トップハンデでも。

②前走不利は特になかった。ハイペース先行


中京12R シュガーサンダー

①さすがにもう勝って欲しい馬。惜しい競馬が続いている中京の1400は好相性で、この辺で1勝クラスは終わらせたい。スムーズに競馬できれば勝てるメンツだ。前走は出遅れは痛かった。出遅れ癖があるわけではないので、今回は普通にスタートして欲しい所。

②前走不利は特になかった。出遅れあり。


以上になります。東京厳選勝負レースは下記のリンクからお願い致します🐬

コメント