9.19(土)中山厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

9.19()に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①は選んだ理由②不利の有無、程度


中山2R マイネルタイムリー

①前走は1コーナーで不利を受けたが最後の直線はかなりいい脚使って追い上げての2着。素直に評価できる内容。ついに適正条件見つけたか、馬の実力が上がったのかは不明だが相手関係からも狙えそうだ。

②前走の不利は割と重度。弱い馬ならそのまま落ちていっただろう。内容は1コーナーあたりで前に走っていた馬がブレーキしながら大幅に膨れたのだが、それに合わせてマイネルタイムリーもブレーキしながら更に外を回すというかなりのコースロスとタイムロス。1秒くらいは変わっただろう。


中山3R テセウス

①前走は新潟直線1000メートルでの出走となったが、ボコボコの馬場で伸びない内側を通って完敗する暴挙。逆に少し注目を集めた。外に出していくのがセオリーだが内枠だったため、ワンチャンス賭けたのだろう。勿論ハマらなかった。仮に外に出していっても不利な枠で、好走したかは不明。ただ過去レースを見るとどうしてもスピードが魅力的で、久々の1200メートルで期待が高まる。

②前走に不利はないが前述の通り。二走前も三走前も口向悪く直線真っ直ぐ走れないのは不安材料ではある。ここでまたヨレるようなら流石に次はない。

中山4R エンテレケイア

①ドングリの背比べのようなレースに見える。2歳は成長で簡単に逆転があるが、夢がありそうな馬をチョイス。前走出足が全くつかずに割と大きな出遅れ。大外も大外を回して早めにまくっていったが最後は好位で運んだショウナンラスボスに差された。勝ったショウナンラスボスは次のレースでも好走したしエンテレケイアの評価はしておきたい。距離延長するがスタートが弱いなら短距離よりはいいと思うし、折り合いはつく馬っぽいので有りだと思う。木幡騎手から戸崎騎手への乗り替わりもプラス材料。

②不利は特になく、大出遅れがあった。新馬戦での出遅れだし、2戦目で変わってマシなスタート切ってくれないかと淡い期待。ここでも出遅れるなら出遅れる馬として次走からは予想しなければいけない。ただ出遅れたとしても相手関係からは好走できるように思える。

中山7R ブライティアランド

①ダート1200メートルは適正ありそう。前走は割りかし好スタート決めて前目につけれそうだったのだが何故か引いて後方に。かなり勿体ない競馬。もっと言えばわざと負けたと疑われても仕方のない競馬。原騎手から横山武騎手への乗り替わりでプラス材料。今回外枠有利な中山の芝スタートで14番枠なら申し分ない。少し邪魔な12番のコールザチューンは逃げるだろうが慌てずに競馬して欲しい。

②前走不利は特にないが好スタートから馬群に引きずり込むチグハグな競馬。今回はレースの流れで競馬できれば。

中山8R ナガレボシトリキシ

① 前走スタートは悪くなかったが中団つけるも道中ズルズル下がって行き大外ぶんまわして届かず。最後伸びてはいた。二走前の大敗は体重MAXで緩かっただけ。前走は人気薄だったが今回はある程度人気してしまうだろうが仕方ない。それでも狙う価値はある走りを見せてくれた。

②前走は特に不利はない。

中山9R デルマラピスラズリ

①前走は芝変わり初戦で片鱗みせた。スタートはそこそこだが、最後方まで下げての競馬。4コーナー回ってきた時には抜群の手応えあったが前が壁になった内側に斜行。内側は馬場が良くなく全く伸びなかった。距離はこなせそうな感じで、ここは穴馬として注目したい一頭だ。

②前走は直線で行きたい進路に行けなかったという意味では不利を受けた事になるか。ただ不利としては軽度で、レースにならなかったという訳ではない。

中山11R ドナアトラエンテ

①前走のタイムは優秀でここは人気でも期待込めて。勝ち方も強いしロマン。スタートも決めれるし脚質も問題ない。初の右回りで不安材料ない訳ではないが実力でどうにかしてしまいそう。楽しみだ。

②前走特に不利はなかった。

コメント