9.19(土)中京厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

9.19()に中京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①は選んだ理由②不利の有無、程度


中京2R ゴールドジャーニー

①ゴールドドリームの半妹。前走は勝ち馬に強い競馬され負けた(2着)が今回は勝てそうなメンツ。初戦としては十分な内容だった。ゲートのセンスの良さは天才的だったし、しっかりと追って反応して伸びてきた。まだ余力残していた。枠も悪くないし先行してそのまま押し切って欲しい。

②前走特に不利はなかった。


中京3R レッドベルオーブ

①漂う大物臭。前走は直線で別の馬に被されたせいで追い出しが遅れてしまった。それでもタイム差無しの2着まで追い上げた。ゴール後も加速して先頭にたっていた。完全に脚を余した敗戦となった。グレナディアガーズやカスティーリャなんかは普通に強敵感あるが相手が悪い。

②前走の不利は2着か1着を変える不利だったので関係者的には大きい不利だが、実際の不利のレベルとしてはそこまで大きくはない。直線もそれなりに残っていたし、前が止まらない展開も重なって痛恨の不利となった。

中京6R ハートウォーミング

①中京2000メートルは適正ありそう。前走は追い出しのタイミングが上手くいかず、前も少し壁となってしまった。ゴール後は先頭に追いついて抜いていったし、脚を余してしまった。1勝クラスは勝てる能力間違いなくある。それが今回となってくれると嬉しいが。

②不利だと胸を張って断言できる不利ではないが、直線では前に馬が入ってきて多少進路変更せざるを得ない状況があった。軽中重の三段階なら軽度な不利である。

中京7R キャノンバローズ

①前走は立ち上がるようなスタートを切り、後ろからの競馬となったが前が止まらず届かなかった。大外ぶん回して前に凄い脚で迫った。キャッツアイなんかがすんなり逃げるとかなり手強いかもしれないが、中京の直線でキャノンバローズが追い込んで差す所を見てみたい。

②前走は不利はない。出遅れはあったが大した出遅れでもない。

中京10R アールロッソ

①前走はかなりチグハグなレース。後ろからだったが直線の伸びは光るもの感じた。ただ外を回して詰まるというなんとも言えない事象が起こってしまった。さらに展開も前残りで味方してくれなかった。ゴール後も勢い止まらず伸びたし脚は余した。中京ではこの馬は2戦1勝しており。昇竜ステークスでは11番人気で5着と善戦した。中京適正は間違いないし、距離も問題ないし、狙ってみたい。

②前走は外目に回すも直線入る所で前が壁になり、少しブレーキした後にさらに大外にだして、そこからの加速。騎手が自分で選んで突っ込んでいったコースなので不利と言っていいのかは分からないが、これを不利と呼ぶとして、程度で表すなら中度の不利くらいだろう。

中京11R ミスマンマミーヤ

①前走の函館記念、展開はかなり向いていて、差しに構えた馬が恩恵を受けるレースとなった。ミスマンマミーヤも差しに構えていたのだが、詰まりに詰まった。他にも詰まった馬はいたがおそらく一番手応えが良かった馬はこの馬だろう。というかスムーズなら間違いなく勝っていた。G3の相手にあれだけの強さ見せるなら、52キロで出れる今回も期待できる。

②不利の程度は重度。4コーナーでまず相当な手応えで上がっていくも前が遅すぎてブレーキしながらのコーナリング。さらに外出そうとして直線に入るも後ろからプレシャスブルーに被された。プレシャスブルーを先に行かしてから外に出して追い出し開始。何回かブレーキ踏んでるしここで体力なくなりそうだが、再加速して被せてきたプレシャスブルーより全然良い脚使って捉えてゴールした。

以上ですが、他の予想もリンク貼りますので見て下さい🐬


コメント