9.20(日)中山厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

9.20(日)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①は選んだ理由②不利の有無、程度


中山1R イデアエスクロー

①前走芝1400mだったのだが内枠1番でかなり出足良く先頭に立った。最後の200mくらいのところでバテてしまったが、今回芝スタートの中山1200mのダートは凄く合いそうだ。枠も10番でしっかり外目を確保。一回新馬で叩いて更によくなってる事も期待する。

②前走は特に不利は無かった。

中山3R タマモブトウカイ

①スタートセンス悪くないし能力もありそう。新馬戦は砂かぶって全く進まないシーンもあった。土曜日に強い勝ち方をしたサンキューレターに外から被されたのも痛かったか。かなりチグハグな競馬した割には最後伸びてる事を考えると全くバテてもなかったのだろう。2戦目で横山武騎手が上手くエスコートしてくれれば。

②前走は不利というか、砂に全く対応できておらず、何度か進まなくなるシーンがあった。騎手もわかっているだろうからそれなりにスムーズに競馬してくれるだろう。

中山7R ウシュバテソーロ

①大野騎手と合わなかったのか洋芝が合わなかったのかはわからないが札幌ではさっぱり。ここで江田騎手に戻って再度上位争いをしたいところ。今回は中山ということもあり、掲示板を外した事が無いことからも適正はありそう。能力はエドノフェリーチェ(1勝クラス突破済み)を倒したこともあるし、ここのメンツなら足りてるだろう。安定感ならベデサンジュやエクセレントランを買いたい気持ちになる人もいるかもしれないが、ベデサンジュは中山未経験、エクセレントランは前走2着とはいえ0.7秒差と離されている事からもそこまで信頼はできない。

②前走は特に不利は無かった。

中山9R シゲルタイタン

①人気になってしまうかもしれないが前走の内容は評価できる。前走は3頭が競り合って逃げる形となりかなりのハイペースとなった。結果としては一緒に逃げていた二頭は早々にバテて最下位とブービーとなった。シゲルタイタンだけは3着に残すという好内容。勿論今回も能力上位だろう。

②前走は物理的な不利は無かった。展開的には厳しく、


中山10R イルヴェントデーア

①前走は軽く出遅れて直線入るも前が空いておらずブレーキ。着順は落としていたが勝ってはいなかっただろう。今回1200mから1600mへの距離延長だが、問題ないと予想。1600mは走った事あるが割とこなして走った。タイムもそこそこでていたし向いてなければもっと惨敗していたはず。中山というコースも適正あるし、中山1600で覚醒する事に期待したい。相手は一見強そうなの多い気もするが、よくみると大したことはない。ワンチャンスある。

②前走の不利はそこそこ重度。9着という着順は無視していい。ただ今回はどちらかというと1600mを高水準で走れるかという所が鍵。

中山11R フィードバック

①ハヤヤッコが人気しそうだが、そこまで信頼できるだろうか?今回内田騎手なのだが、初騎乗。しかも外枠16番は結構痛恨な気がする。適正と展開的に今回良さそうなのはフィードバック。中山では勝ちまくっている。前走は名古屋でそんなに悲観する内容ではない。十分強かったし展開次第で着順は前後する内容。

②前走は特に不利はない。ただナムラカメタローに外からマークされ続けていて、息の入らない展開になった。

中山12R トキメキ

①単純だが前走の内容が強かった。外枠から前目につけると常に外を回して最後の直線でも突き放した。完全に力が違かった。ちなみに二走前は前目につけたが前が潰れる展開で一頭粘った評価できる内容。更に距離短縮となるが、マイルより短距離が合ってそう。短距離で覚醒を期待。

②前走は特に不利は無かった。

コメント