10/10(土)東京厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月10日(土)に東京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


東京2R ロードトゥフェイム

①新馬戦で同舞台でユーバーレーベンと接戦を演じたグアドループの本命も迷ったが、ここは妙味をとりにいく。前走のロードトゥフェイムは余力たっぷりで楽に前目でレースを運んだ。だが、4コーナーで不利があり結局直線は後方から追い込む形に。ジリジリと伸びてきて3着。レースレベルはそんなに高くはなかったのかもしれないが、少なくともそのレースで1番強いレースをしたのは明らかにロードトゥフェイムだ。東京も合いそうだしスムーズに運んでライバルを打ち負かす。

②前走、先団で競馬進めるが、4コーナーあたりで各馬が追い出しを開始する中、だいたい4番手あたりの位置取りで、馬群は密集していたのだが前が開かずに8番手まで下げて、且つ、大外に大きく膨らみながら直線に入った。思いっきりブレーキしたわけではないので、重度の不利とは言い切れないが、軽度ではない。最後は伸びてきて3着。脚色は1番良かった。スムーズに運んでいれば能力はどの馬よりも上だった。

東京3R サンミラー

①新潟で馬券内に入り前走は中山。大出遅れだが外から良い脚使って追い上げて5着まで。二走前は普通にスタート切れていたし、今回は出遅れない事を前提に本命に指名。粘り強い走りが魅力で、東京で粘り強く伸びてくれれば。

②前走不利は特になかった。

東京6R ナックジーニアス

①東京2100メートルを選択してから3戦目。二走前は不利あっての二着。前走は逃げたマーキュリーセブンの展開だったが猛追して差し切った競馬は強かった。マーキュリーセブンは次走未勝利で勝ち上がり。言ってしまえばナックジーニアスは二走連続で未勝利戦を勝っていて、マグレでもなんでもない。今回はクラス上がるがタイムも足りている。十分能力足りてると思うし一発通過も視野。

②前走不利は特になかった。

東京8R オパールシャルム

①未勝利戦では8戦連続馬券内と非常に安定していたが、前走は見違えたような圧倒的な強い競馬をした。今回はクラスアップだが、デトロイトテソーロとは再戦となる。前はデトロイトテソーロが勝ったがその時はオパールシャルムは出遅れて後方から厳しい競馬だった。前走のように普通にスタートをきり、スムーズに競馬できれば能力は足りてるはずだ。

②前走不利は特になかった。


東京9R トラストワージー

①二連勝の内容は両方とも完璧。折り合い完璧で何も心配ない。タイムも優秀。相手のレベル上がるが再度本命に。

②前走不利は特になかった。

東京10R フクサンローズ

①明らかに休み明けから強くなっている。二走前は常に大外ぶん回った割には善戦できていたので、前走本命に。その前走は展開面で少し不利があり惜しい2着。不利なければ勿論勝ち上がっていた。ブランクチェックなんかが人気しそうだがアッサリ倒しても全く驚かない。

②前走は外枠からそこそこ脚を使ってハナを取り切るもペースの読めない暴走馬に途中から捲られた。捲られてからは内から外に出すことはできず、コーナー回った時には5番手に。先頭のまま、コーナー曲がれれば間違いなく勝っていた。馬にぶつけられたり急ブレーキした訳ではないので、重度の不利とは言えない。軽度よりの不利ではある。

東京11R サウジアラビアRC

東京12R レッチェバロック

①前走はハイペースとカフェファラオのマークでズルズルと落ちていってしまった。今のところは1400が適正条件だと思うので、距離戻すのはプラス。普通に二走前のような競馬できれば圧勝まである。ここで勝ち切って復活したい。スリーグランドのルメール乗り替わりは怖いが人気は多少吸ってくれそうだ。

②前走不利は特になかった。

コメント