10/11(日)新潟厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月11日(日)に新潟で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


新潟1R セリシア

①前走は外目回して勝ちパターンに持ってったが、グランデフィオーレの末脚に屈した。新馬戦に続いて2着ではあるが安定感抜群。新馬戦で新潟は経験してるし、適正は問題ない。好走続きなので人気はしそうだがここは力上位と見たい。

②前走不利は特になかった。


新潟2R ノアヴィグラス

①スタートダッシュ力があるし、粘りもあるので馬券的には楽しい一頭。過去はハイペース過ぎてバテてしまい、差し込まれてしまったレースが続いている。今回内田騎手から藤田菜七子騎手に乗り替わりになるが、スタートダッシュ決めて先行押切りするパターンは菜七子騎手の専売特許。2kg軽くなるのは間違いなくプラス。芝スタートの外枠で条件は揃った。

②前走不利は特になかった。展開はハイペースで引っ張っていったぶん厳しかった。

新潟6R イッツアメモリー

①前走はフロックではない。前走はハイペースで3頭に絡まれた。だが一頭粘って頑張っていた強い内容。二走前三走前は同舞台の新潟千直だが三走前の凡走は不利があっただけで気にする必要はない。新潟千直の内枠はあまり嬉しくないが、二走前よりも上澄みありそうで、52キロで走れるのもパフォーマンスをあげてきそう。穴目だが狙ってみたい。

②前走不利は特になかった。展開はハイペースの先頭で少しきつめ。

新潟8R アキノコマチ

①休み明けから馬体を成長させて安定感がでてきた。前走は外枠の16番枠から常に外を回しての競馬となった。今回はちょうどいい6番枠で、おそらく前につけられる。開幕週で前が止まらない展開なら前でロスない競馬ができる馬の方が有利。能力的にもそこそこ拮抗してそうなので、脚質と安定感とオッズ妙味からこの馬を選択。

②前走不利は特になかった。


新潟9R ワールドイズマイン

①前走、スタート後、少ししたところで勢いづいていたが外の馬と内ラチに挟まれそうになってブレーキ。その後も前の馬が思ったより緩いスピードで少しチグハグ感。それでも最後は伸びてきて接戦を演じた。ここは勝ち負けできる。

②前走不利はあった。前述の通り、外の馬と内ラチに挟まれそうになってブレーキしたが、かなり軽い不利。不利は不利だが、不利とは言わないと言われても言い返せない程度の軽い不利。

新潟10R ヤマカツパトリシア

①前走の内容は良くはない。だが相手のレベルも高くあまり気にする必要はない。何より買材料が揃っている。
まず新潟適正がある事(2戦1勝2着1回)。馬場が渋った時の戦績が素晴らしい。開幕週で前で競馬できる脚質。鮫島騎手から手の合う斎藤騎手への騎手強化。本命でいいと思う。

②前走不利は特になかった。

新潟11R サラドリーム

①前走は出遅れ気味のスタートだったのだが、促してからの反応はとても良く、ただどん詰まりしてしまった。前走の内容を見てしまうと、人気しそうなヒロイックアゲンを推奨するくらいならサラドリームを推奨する。また先行争いは激化しそうだし、敢えて逃げ先行馬を洗濯しなくても、中団くらいにつけれるであろうサラドリームなら脚質も問題ないかと。後は新潟の鬼、菜七子ジョッキーが軽斤量で突き抜けるだけだ。

②前走不利はあった。追い出したが完全に前に走ってる馬に進路を塞がれてブレーキ。追うのをやめた。これから伸びるという所での不利だし、レースにならなかった事からも、重度の不利と言っていい。

コメント