10/17(日)新潟厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月17日(土)に新潟で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


新潟2R ノーティガール

①前走は芝からダート変わりだったのだが、好スタートから脚色良く簡単にハナを奪った。結果としては内でじっくり脚をためたサクセスエースに差された訳だが、この馬もレースセンスを魅せつけてはいた。真横でピタッとつけられていたため、4コーナーで少し早仕掛けになってしまった事は否めない。真横の馬は並んで直線入るも馬群に沈んでいったが、ノーティーガールは伸びた。3着以下は離したし、ここも安定の走りは期待できそうだ。

②前走不利は特になかった。


新潟6R セロシア

①前走は後ろからの競馬だったにも関わらず常に外回し続けての着順で、少しチグハグな競馬。勝ち馬との着差もそこまでなく、さほど悲観する内容ではなかった。今回2500メートルということで距離も伸びるが、前走見る限りだと距離延長は大丈夫そう。折り合いはつくし、最後の追い込みも悪くなかった。惜しい競馬がずっと続いているし、ちょっと条件変えたここで一変期待したい。

②前走不利は特になかった。

新潟8R ブランシュフルール

①ブランシュフルールは未勝利馬。今回1勝クラスになるので人気そこまでしないだろうが、正直低調なメンツ。全然この馬が来ても不思議ない。今回も出走するアドマイヤミモザとは戦った事あるがそこでは負けたが、アドマイヤミモザも上積みなさそうだし(前走見る限り調子も悪そう?)展開次第で勝てる相手。ブランシュフルールは二走前も上がり最速使って追い込みは間違いない。楽しめる一頭だ。ちなみに前走の凡走は不利受けての着順でどがえしOK。だからこそ狙いたい馬。スムーズに進めてなんとか頑張って欲しい。

②前走不利を受けた。大外の18ゲートからのスタートだったので外目の位置づけは仕方ないとして、1コーナーで悲しいほどに外に押し出され、馬が首を上げるような感じで軽くブレーキもした。結果的にかなり後ろの方まで下がり最悪の位置となった。それでも頑張って追い上げてはいたが結局4コーナーも大外回さざるを得ず、最後は脚が止まった。あれで勝つのは無理。受けた打撃的には軽度なのだが、展開的にはかなりきつく、重度に近い不利と言える。これは仕方ないので、人気落ちるし低調なメンツのここは狙いどころ。

新潟9R デンコウリジエール

①前走長期休み明けだったが、このクラスなら勝ちを狙える走りを見せてくれた。スタートダッシュ力はあり前を主張できそう。前走は前につけて、良いペースで運んだのだが、後ろにいた馬が上手く道中ペースアップして先頭が入れ替わった。そのせいでデンコウリジエールは直線も詰まってしまった。不利というよりかは道中後ろから先頭に立った勝ち馬のジョッキーを褒めるべきだろう。

今回のレースは能力は上位だと思う。

②前走直線で詰まる不利はあった。ただ脚はそこまで残ってなく、軽度か中度程度の不利だろう。


新潟10R シャワークライム

①今回のレースならおそらく能力上位。ここ二走は重馬場、不良馬場で凡走。レースになっていない。今回雨マーク気になるも、おそらく新潟は良馬場でできそうだし、久しぶりにシャワークライムの力が見れるのは楽しみ。ここで凡走するようならキツい。

②前走不利は特になかった。

新潟12R ダノンフォーチュン

①出遅れ癖がひどいのだがなんだかんだ追い込んでくる。良馬場の新潟外回りはこの馬にとってはかなり合うと思うがどうだろうか。今回メンツが揃っているが、川田騎手がずっと確保していた馬で、素質は間違いなく高い。前走もかなり良い脚使っていた。

②前走不利はあった。4コーナーから直線入るときに馬と接触しそうになり軽くブレーキ。レースにならないような不利ではない。軽度でいいだろう。ただスムーズなら勝ててたかもしれないという意見があればそれはそうなのかもしれない。

コメント