11/15(日)阪神厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月15日(日)に阪神で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


阪神1R バーデンヴァイラー

①前走は不利あっての2着で芝でも狙おうと思っていた。走法的にはかなり力強さを感じるし、追い切りの走りをみてもダートだから急に走らない。なんて事はあまり考えられない。どっちかといえば芝で見たかったが、素質でここは勝ちを期待したい。ただあまりにも人気するようならフェブキラナという馬も前走強い競馬をしていたので、狙ってみても面白い。追い切りの感じはバーデンヴァイラーを選択せざるを得ない。

②前走は進路カットされてブレーキするシーンあった。狭い所走ってる思いっきり追えてない。どちらにしても芝での出来事なので、前走はそこまで参考にならないかもしれない。ただ能力はありそうだという事は言える。


阪神2R リッケンバッカー

①前走は不利の嵐。しかも全部今回の人気馬のフランクエトワールからの不利。ともかく、フランクエトワールに勝てるかどうかはさておき、前走は見直しが必要だ。ど返しでいいだろう。未勝利戦で善戦は間違いなくできる能力はあるし、勝ち上がってしまっても全く驚かない。川田騎手のエスコートでどこまで前進できるか。追い切りもしっかりこなしているし、ここは勝負気配だ。

②前走不利が3回ほど。
スタートでフランクエトワールに少し外に弾かれた。軽い不利ではある。
4コーナーでもフランクエトワールに弾かれて思いっきり外に。これも軽度から中度の不利。
直線でフランクエトワールの真後ろに突っ込んでいきブレーキ。これはフランクエトワールのせいではないが。
この馬の幼さは不安要素である事は間違い無いが、川田騎手のエスコートに期待。スムーズに運べばチャンスはあるはず。

阪神3R ビーアイフェリペ

①最後、脚が上がってしまうのが気になったので、次走は距離短縮するか、坂道のないコースで出走してくると思ったが普通に阪神1400で。ただ今回の相手なら能力で通用しそう。陣営も相手みて出走させてきたのだろう。この馬にとっては中京よりも阪神なら幾分か期待できる。

②前走不利は特になかった。

阪神8R オールザワールド

①単純に能力評価。前走の内容強い。ずっとハイレベルなレース続けてるしここは能力上位。小頭数もプラスに働くだろうし、ここは下手なレースはできない。勝ちにきてる。追い切りもタイムまとめてきている。

②前走不利は特になかった。


阪神9R ニホンピロマリブ

①前走魅せた末脚は忘れられない。前残りで差し切りは鮮やかだし、三着以下は突き放しているし強かった。相手も揃ってるが、この馬も小頭数はプラス。三頭は騎手人気するし、狙い目だと思う。

②前走不利は特になかった。

阪神11R センテリュオ

エリザベス女王杯

①前走、カレンブーケドールを差し切る強い競馬。前走は本命にできず今に至るが、確かに強かった。タフなレースでもあった中、他の馬が多少チグハグな競馬をしたとはいえ一頭しっかりと伸びてきた。今回京都ではなく阪神での開催となり、タフなレースになる。そうなるとやはり経験の少ない3歳馬よりは古馬に分があるように感じる。ソフトフルートなんかも京都なら本命にしていたかもしれない。

ラッキーライラックは大外はかなりきつい。これまでは器用にロスない競馬をして強さを見せていただけに、本命にしにくい。追い切りからも太め感を感じたが、当日の馬体重も気になる。

ノームコアも追い切りはピーク時と比較すると動けていない。距離も長いし結構きついのでは?

ラヴズオンリーユーは、最近あまり強さを見せてくれない。能力はあるんだろうけど走る気持ちがないのか。。落ちてくるナイフは掴めない。

有力馬を本命にできないとなると、やはり調子の良さそうな馬で、且つタフなレースを経験してきた馬に行きつく。

最終追い切りもセンテリュオは気持ちの入った追い切りをしていたし、G2も勝ってきた上がり馬、ここは間違いなくチャンスだ。


②前走不利は特になかった。


東京の狙いレースは下記リンクからお願いします🐬

コメント