11/23(月)阪神厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月23日(月)に阪神で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


阪神3R ミスフィガロ

①前走は4コーナーあたりから馬群密集しており、なかやか追い出しに入れず、追い出した時には前とかなり距離が開いていた。ただ最後の追い込みは物凄かった。未勝利の馬ではない。ここはメンバー揃っていてもこの馬で勝負したい。

②前走、接触なんかの不利があったわけではないが、詰まりがあり、なかなか追い出せずに展開的には厳しかった。今回は不利なくスムーズな競馬を期待。


阪神6R ルチェカリーナ

①前走は相当強い競馬した。出遅れから前に出していくも、道中で詰まってしまい結果17番手に。そこから外外回して最後一頭別次元の脚で飛んできた。あれだけ足余っていれば多少の距離延長は全く問題なさそう。かなり楽しみなレースだ。

②前走、前述の通り道中不利があった。前が残ったレースでもあったし、展開的にも最悪。これであの追い込みはやはり評価せざるを得ない。

阪神7R ラフリッグフェル

①3走前は亀田騎手で不利あるレースでどがえし。二走前は団野騎手だったが、馬体減りの影響もあったが多少の不利もあり力出しきれずの着順。前走は福永騎手。しっかりとエスコートしてタイム差無しの2着。スムーズに走れば上位に来る実力は間違いない。ここも福永騎手だし期待できそうだ。

②前走不利は特になかった。

阪神9R ゴールドチャリス

①前走も二走前も惜しい競馬はしているが、この馬はどうも阪神巧者感がある。前走は道中馬がかかっていた。それでも最後はもう少し伸びてほしかったが直線もかなり狭いところを走っており窮屈すぎて追いづらそうだった事は否めない。もう少しやれた感あるだけに、ここは狙いたい一頭。阪神1400で倒した相手はことごとく未勝利を勝ち上がっているし、この馬のレベルは決して低くない。その未勝利戦では今回人気しそうなグランデフィオーレにも1秒差以上つけて勝っている。阪神でならグランデフィオーレにはさすがに勝って欲しい所だが。。

②前走は軽く出負けしたが、押していった先で口を割って喧嘩。前述の通り、どこまで影響があったかはわからないが最後も進路狭かった。


阪神10R サウンドレベッカ

①ここは安定感からも本命で。乗り慣れた松山騎手に戻るのも好材料。しっかりと伸びてくるだけに人気は出るだろうが逆らわない。能力はこのクラスでも上位だろう。

②前走不利は特になかった。

阪神11R コパノマーキュリー

①スリーグランドはどちらかというと左回りの方がいいだろうし、ルメールから松若騎手への変更はマイナス材料だ。妙味ありそうなのはコパノマーキュリー。前走が完全に人気落ちの狙い目だった。三走前と二走前は理由ありの凡走。それで前走の快勝で人気になっている。全くフロックではないし、このクラスでもやれて不思議はない。信頼が確立されてない今ならもう一度は狙ってもいい馬だと思う。

②前走不利は特になかった。

阪神12R ミッドサマーハウス

①前走は最後の直線で詰まりに詰まったレースだった。詰まらなければ勝ちまであったかもしれない。久しぶりのレースだが調教も問題なさそうだし、ここは好勝負必死だ。スムーズに運んで実力出しきれれば。

②前走最後の直線、常に前に馬がいる状態で永遠に詰まりながらのゴール。大きな不利といえる。


以上になりますが、東スポ杯2歳ステークスを含む本日の東京狙い馬はこちらから

東京の狙い馬はこちら 

コメント