11/29(日)東京厳選勝負レース

  こんにちは。競馬イルカ🐬です。

11月29日(日)に東京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


東京1R ロジディープ

①先週デリシュレーヌという馬を推奨し8番人気で2着、もう少しで勝てたというレースがあった。デリシュレーヌは実被害馬で、手応えが残っていたにも関わらず馬と激突しレースをやめたため推奨したのだが、その後ろにいた馬がロジディープだ。

せっかく好走したデリシュレーヌと比較してロジディープを持ち上げたいと思う。

前走、ロジディープ(15番)はスタート出遅れた。デリシュレーヌ(8番)も出遅れた。新馬戦ではよく出遅れる馬がいて次走からスタートを決める事は良くあるパターン。デリシュレーヌは実際に次走でスタートを決めた。ロジディープにもそれを期待する。

レースの話に戻るが外枠のロジディープの方が1コーナーまでは脚を使ってデリシュレーヌよりも前に位置を取りに行きスタミナを使ったが、外枠だったためかなり外を回り距離ロスしてる間にデリシュレーヌが内からスルスルと好位を取った。→この時点でスタミナ浪費はロジディープ

道中は特に何もなく、最終コーナー手前でデリシュレーヌは仕掛けに行くも、ロジディープもかなりの脚で追走し、二頭とも押し上げていき直線に向くところで事故が起きた。

接触前の見た感じの手応えはロジディープが上だった。ちなみにロジディープは接触はなかったもの、思いっきり横に避ける形となり、勿論減速し不利を受けた。

jraのオフィシャルサイトで確認して欲しいのですが、注目すべきは避ける時の瞬発力です。凄い勢いでめちゃくちゃ元気なんですよね。。体力が余り過ぎなくらいじゃないとあんな避け方できないです。ビビリすぎて最後の力を使えば避けるのかもしれませんが、その後もしっかり脚を伸ばして猛追しての3着でした。ゴール後も元気よく余力残した。

芝スタート外枠も引けたし期待したい。

②前走前述の通り、不利あった。出遅れもあり。


東京2R ペイシャケイティー

①前走は直線で詰まってしまい伸びきれなかった。相手も物凄い脚もってる馬もいないし、妙味的にはありそうで、期待したい。

②前走最後の直線にて手応え良さそうにしていたのだが前が詰まっており手綱をひいたまま走っていた。追い出せるようになった時には少し体力無くなっていたようで、そこまで伸びきれてはいなかった。スムーズなら馬券内はあったと思うし、メンツ的には狙っていいだろう。

東京5R シークレットアイズ

①芝でも十分通用する馬だがダート適性も前走見せてきた。勝ち馬強かったがこの馬も十分強い内容。私的には芝で見たいのだが、前走見る限りでは今回のダートも能力は上位だろうし、本命に。

②前走不利は特になかった。

東京7R トリッチトラッチ

①未勝利、1勝クラスと2連勝して上がってきた前走だが、直線不利があり馬券外となった。一着だったかはわからないが最低二着の勢いはあった。馬券を買っていた人たちにとってはかなり痛恨の不利だった。ここは仕切り直しで狙う。

②前走最後の直線で手応え良さそうに上がっていくも狭いところ突こうとするも前が開かず首上げて大きくブレーキ。減速後後続に抜かれるも、何頭かは再度抜き返すかなり根性のある競馬。痛恨の不利で、間違いなく能力は上位だった。あの不利があって上がり36.0秒なら34秒台の上がりは不利なければでていたっぽいが。今回は注目。


東京8R フェアリーリング

①そこそこ強そうな相手はいるものの、この馬の前走のキレッキレの脚を見せられたらここは夢を見させてもらう。調教もしっかりしており、新馬戦よりも楽にいいタイムが出せてるような感じもするし、上積みもあるんじゃないだろうか。

②前走不利は特になかった。

東京9R コスモインペリウム

①ラジオNIKKEI賞では非常に状態が悪い中での出走で凡走は必然。前走は休み明けで大きく体重を増やしての叩きでしっかりと凡走。そして今回は叩き二走目、完全に狙い目だ。東京でのタイムは足りているし、調教のタイムを見てもラスト1Fは11秒台でまとめてきているし状態があがってきている事は明白。ここはチャンスだろう。

②前走不利は特になかった。

東京10R オーバーディリバー

①前走は躓いて大出遅れ、からの物凄い末脚を披露した。東京1600が合っているのだろう。2勝クラスでは能力上位だ。タイムも完全に上位。出遅れ癖がある馬ではないし、前走よりも1キロ軽いならここは狙わない事はできない。正直めちゃくちゃ強く見えたが。。

②前走不利は特になかった。スタートでは躓いてしまった。

東京11R グレンガリー

①二走前に12着をぶちかましてる事によってそこまで人気にならないのは嬉しい。前走は普通に競馬できたがカントルとほぼ互角のレースで、57キロ同士で出走したが、今回カントルは56でグレンガリーは55。カントルは人気するだろうし、それより人気のない斤量の軽いグレンガリーを狙うのは必然だ。

②前走不利は特になかった。

東京12R デアリングタクト

ジャパンカップ

①アーモンドアイだが状態は完璧。実績も完璧。持ちタイムも完璧。55キロも嬉しい。疑う必要無し。不安要素無し。

コントレイルは間違いなく強いが菊花賞の影響あるのか、一週前追い切りで先着を許した。それだけで今回は不安要素として上げざるを得ないし、本命にできない。

そして本命のデアリングタクトだが、53キロは間違いなく有利。アーモンドアイを倒すとすればコントレイルではなくデアリングタクト。

最強のアーモンドアイは1枠2番、東京はCコースに変わって完全外枠有利からは脱しているものの、1枠2枠より3枠から6枠あたりの方が戦績が良さそうで、少し内が荒れているのだろう。

少しアーモンドアイに曇りがあるとすれば1枠という事だ。しかもデアリングタクトやコントレイルが絶好枠にいるのだからとてつもなくやりにくい。

「内側にいればいつでも蓋してやるぞ。ずっとアーモンドアイを見ながら競馬してやるからな。」

と、言わんばかりのプレッシャーをデアリングタクトやコントレイルから受ける事になる。これはめちゃくちゃキツいと思う。

という事で、勝ちに1番近いのはデアリングタクトかと思います。

この3頭がバチバチにやりあえばグローリーヴェイズがぶっ飛んでくるかもしれないですね!

グローリーヴェイズ「楽しそうじゃねぇかぁ!!俺も混ぜろよぉ!!」と。←誰だよ


と、とにかく!ジャパンカップを楽しみましょう🐬

コメント