12/12(土)阪神厳選勝負レース

 こんにちは。競馬イルカ🐬です。

12月12日(土)に阪神で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


阪神2R アクイール

①前走は不利のオンパレードだった。今回スムーズならだいぶ変わってくると思うし期待はしたい。アメリカンピースが前走強い競馬をした事で人気すると思うが、対抗に選ぶならアメリカンピースだろう。

②前走はまずスタートで軽く挟まれて後方に。1コーナーでもラチと馬に挟まれかけて軽く接触あった。最後の直線でもしっかりと前が詰まる不利もあり、全くスムーズではない競馬だった。着順はドガエシ可能だ。


阪神3R ヤマニンビオローネ

①前走は軽く出負けしたが、二の足鋭く先頭まで一瞬で追いついた。この時点で相当な脚力は間違いない。ただかなりの脚だったので、道中前が常に詰まっていたのは勿体なかった(勢いあったが手綱引いて抑えていた)。ベイビーアッシュが相手候補だと思うが、城戸騎手から武豊騎手への鞍上変更でプラス要素の強いヤマニンビオローネを本命に。

②前走不利とまではいかないが、先頭まで一気に取り付いた時に詰まって減速した事は少し勿体なかった。

阪神4R ジュノー

①前走は不利を受けての着順。ドガエシOK。道中での不利だったのだが、不利を受けたにも関わらず最後は上がり最速で締めた。着順は4着だが能力は上だっただろう。未勝利は勝てる器だ。

 道中でテオリスがかかりまくって暴れていたのだが、そのすぐ横にジュノーが走っていて、危険を感じたのか位置を下げた。

阪神7R サイモンメガライズ

①3走前は出遅れて更に開幕週大外ぶんまわしで流石にレースにならず。二走前は惜しかった。後少し。前走も常に外回さなければいけない展開でスタミナロスがあったのと、道中脚使って先頭まで追い上げていったので最後は脚が残らなかった。馬の能力は疑う必要のない内容だった。今回は二走前にもバシっとハマった福永騎手で、ルメール騎手からの乗り替わりでも期待もできる。

②前走不利は特になかった。


阪神8R ワイドソロモン

①二走前の快勝を評価。かなり強い競馬。2勝クラス勝てる能力は間違いなくある。前走はスタート直後の1コーナーで外回して10秒台のラップで先頭を無理矢理奪いにいった。要は自滅をしてしまった。今回は武豊騎手でペース配分は上手いので安心してお任せできる。能力的には勝ち上がって欲しいところだ。

②前走不利は特になかった。

阪神9R ニホンピロマリブ

①新馬戦は強烈な脚を披露。前走は5頭立てで詰まって4着になるという悲しみ。前走の相手はそこまで強くもないが弱くもない。そんな相手にスムーズであれば勝っていたかもしれない。阪神2000は同じ距離で、経験値もプラスに働く。
ディープモンスターが対抗にはなる。ディープモンスターは初戦は圧倒して、今回注目を浴びる事になる。期待はできるが、注目されすぎて馬券的にはあまり嬉しくないかもしれない。

②前述した通り、前走は5頭立てという小頭数にも関わらず勝負所で詰まってしまった。スムーズなレースを期待。

阪神10R アイアンバローズ

①ここはさすがに勝ちたいところ。能力上位。相手メンバー超絶弱化。鞍上もペース配分の上手い武豊騎手で死角はない。

②前走不利は特になかった。

阪神11R シュリ

①ここ4戦で3勝。1戦は5着だがかなり不利な展開の中で強い競馬していたし、私の中では4連勝しているようなもの。過去のタイム的にも通用するし、ここでも普通に考えれば好勝負必至の一頭。相手にはミッキーブリランテとなかなかスムーズに競馬できていないレインボーフラッグあたりだろうか。

②前走不利は特になかった。

阪神12R メイショウオーギシ

①前走は休み明けで成長分なのか太めなのかプラス16キロ程で。ダッシュが思ったよりつかなかったのと、直線で挟まれて詰まる不利もあった。ここは挽回してきそうな要素はあるし、前走で人気落とすなら狙いたい。相手はベタだがダノンアレーか。

②前走は休み明け。プラス体重。前述したが直線不利あった。


以上になります。中山の厳選レースは下記のリンクからお願いします🐬

https://keibailuka.blogspot.com/2020/12/1212.html

コメント