12/27(日)中山厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

12月27日(日)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中山1R トランザクト

①だいたい新馬戦から3戦くらいは実力に伴っていない人気をしていた。初めの頃はダッシュ力はあったけど、スタミナがもたず粘り弱い馬だった。それが最近ではだいぶ変わってきた。スタート後のダッシュと粘り強さも兼ね備えれば鬼に金棒。前走は内枠からなかなかハイペースだったが、もう少し楽に息の入れれる展開作れれば勝利は近づいてきている。

②前走不利は特になかった。


中山3R マイヨアポア

①前走は展開的には最悪で、開幕週で前が止まらない中で大外ぶんまわしで迫った。一頭だけ異次元の脚を使っていたし、不利というかロスを受けながらも上がり最速使えたことも評価でき、距離延長でも魅力あるのでここは本命に。相手にはマイネルダグラスだ。二走前は不利での着順で、前走はしっかり走った。走りに安定感あるし。

②4コーナーでは前の馬の内にいくか外にいくか迷ったような騎乗で、うまく運べなかった。今回はスムーズに運びたい。

中山6R プロバーティオ

①二走前はダート変わりで強い勝ち方。一勝クラスも通過点のような印象。前走は明らかにかかりすぎていた。抑えて抑えての競馬。喧嘩しすぎてスタミナもたなかった。あれだけかかると1200でもきついが、少しでも落ち着いて短距離なら他からだせるだろう。素質はあるし。前走で人気落ちするなら狙いたい。

②前走不利は特になかった。道中のスタミナロス大きかった。

中山7R マイネルイリャルギ

①3走前は出遅れながらも頑張ったし、二走前はスタート決めたがコーナリングうまくいかなかったのと折り合いかいたのが響いての負け。前走は実力見せつけての勝ち。昇級戦だが私からすれば未勝利は2.3連勝してるようなもの。実力的に1勝クラスくらいまでならまだやれそうだし、何より今回休み明けだが調教しっかりと乗り込んでいて、前より強くなっていそうな感もある。抜けた馬もいないここはチャンスだ。

②前走不利は特になかった。


中山9R キャノンバローズ

①3走前は立ち上がるようなスタートで出遅れたが追い込み脚鋭く評価できた。二走前は勝ったレースだが、ハイペースで押し切るかなり強い競馬をした。前走もハイペースで、先行勢崩れる中でキャノンバローズが粘りに粘った。安定感もでてきてるし、ここも6番枠で好枠確保してるし本命。

②前走不利は特になかった。ハイペース残し。

中山10R ノンライセンス

①人気になりそうな馬達はあまり阪神に強くない印象の馬が多い。ノンライセンスは前走最終追い切りで強めで追った事からも太め残りだった。今回調教内容は馬なりで好タイムを連発しており絶好調の気配。前走から軽く絞っていれば仕上がりは完璧だろう。前走は重い動きだったが一般期待できる。

②前走不利は特になかった。体重太め。

中山11R 有馬記念

中山12Rラキ

①単純に実力上位。前走は直線で不利あった。それでも伸びてきて2勝クラスでもやれるを証明した。枠もいいし好勝負必至。有馬で外したらラキに祈りを捧げるしかない←アホ

対抗は前走も堅実に走ったアルピニズムか。

②前走は直線で手応えはあったがコース切り替えでブレーキしたことが命取りに。ブレーキ踏んでも再加速して前に迫っていたし能力は上だった。スムーズな競馬を期待。

コメント