12/5(土)中京厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

12月5日(土)に中京で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


中京1R メイショウイッコン

①前走は距離延長で臨んだ一戦だが、トップから0.1秒差の4着。距離延長は成功してるがもっと伸びてもいいくらいだと感じた。仕掛けのタイミングが良ければ勝っていたかもしれず、脚は余っていた。今回注文通り更に100メートル延長で、好走に期待できる。

②前走不利は特になかった。


中京4R カシノアイドル

①ここはオッズ妙味から選んでみる。まず前走だが後ろの方からジリジリ迫っての8着。直線で少し前が開かないような感じで走りにくさはあったし、はじけられなかった部分はありそう。右回りは経験しているし問題ない。あとは距離延長だが、こればかりは走ってみないとわからない。斤量51を活かして走れば可能性はなくはないだろう。

②前走直線では前が詰まっており窮屈な直線となった。結果は8着だがスムーズなら4着くらいはあったかもしれない。新馬戦2着、次戦で4着でかなりの人気薄なら期待値はそこそこありそうだし、狙いたくはなる。

中京5R メイショウカササギ

①前走はハイペースの逃げでよく粘ったと思う。同じような事ができればここでもチャンスはありそう。休み明けの前走から調教の動きが変わってきたと思うし、狙い目の一頭だ。

②前走不利は特になかった。

中京6R ブルーパピヨン

①怪我明けの実力馬クリアサウンドを筆頭にそこそこのメンツがそろっているが、差しが強い馬を今回は選ぶ。二走前のブルーパピヨンは出遅れてしまったのだが、前残りのレースで後ろから一頭いい脚を使った印象的なレースだった。前走はスタートきれたが結局外枠で位置取りは悪かった。前残りで後ろの馬は届かなかったし、展開次第で好走する可能性は十分ある。休み明けでの成長に期待。調教は問題ない。

②前走直線で若干前塞がる感じあった。ただ不利を受けたというほどではないか。


中京8R ロードエクスプレス

①人気するが能力でここは突破を期待。前走は芝からダート変わりの一戦だったが、安定して走ってきそうな強さを感じた。展開的にも前苦しい中での好走で、内容は非常に良い。休み明けだが乗り込みしっかりしてるし問題なさそう。ここは試金石。

②前走不利は特になかった。

中京9R ロードシャムロック

①前走は未勝利のロードシャムロックが一勝クラスを勝ったため、今回も一勝クラスに。前走倒したノルカソルカは2勝クラスでも上位入選常連になってきているほどの実力馬。そんな馬を力で押さえつける競馬したこの馬の勝ちはまぐれではない。ここはしっかり連勝して2勝クラスに駒を進めたいところ。未勝利といっても安定感は尋常じゃなく、2勝クラスや3勝クラスでも安定した戦績を残せる実力はありそうで、なんとか勝ち上がりを決めたいところだ。

②前走不利は特になかった。

中京10R ピクシーメイデン

①前走は休み明けプラス20キロで馬体を増やして成長を見せたが、しっかりと勝ちきり偉かった。一度使って更に身になっていれば更に怖い存在になりそうだ。中京は何度か走ってるが適性はありそうだし実力はしっかりと出し切ってくれそうだ。

②前走不利は特になかった。

中京12R シュテルンシチー

①前走、十分強い競馬をした。最終コーナーでは手応え抜群で、ただ前開かず弾けることはできなかった。最後余力そこまでなかったがスムーズなら更に上目指せる。人気のない内に狙いたい。調教も問題なく。

②最後の直線、真っ直ぐ走りたかったが前が塞がり外にも馬がいて、外の馬がいってから追い出しを始めた。今回は詰まらずスムーズに競馬して実力を見せて欲しい。


チャレンジカップを含む阪神の狙い馬は下記のリンクから🐬

阪神厳選勝負レース 

ステイヤーズステークスを含む中山の狙い馬は下記リンクから🐬

中山厳選勝負レース

コメント