9.21(月)中山厳選勝負レース
こんにちは。競馬イルカ🐬です。
9.21(月)に中山で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。
主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。
①選んだ理由②不利の有無、程度
中山2R ノーブルオリンピア
①前走は中団あたりにつける競馬。スローの完全前残りのレースだったのだが、ノーブルオリンピアは一頭後ろのイン側から外に回して猛追してきた。少し脚を余す結果となってしまったが、自力の高さは見せてくれた。3着だったが能力は一番上だったし、未勝利を勝つ力はあると思う。
②前走不利は特になかった。展開的に少しだけハマらなかった。
中山3R ショウナンアドール
①前走は好スタートを決めたがズルズルと位置を下げる勿体ないレース内容。最後は一頭だけ体幹しっかりと伸びてきた。スターリーアイズに勝てるかは微妙な所だが、能力はあると思う。スターリーアイズが予想では1番人気だが、度肝を抜いてほしい。
②前走不利は特になかった。ただ展開なのか馬のせいなのか、不利な位置取りとなってしまった。今回はしっかりとレースしてほしい。
中山4R バジオウ
①前走は大外18番枠。スタートからゴールまで永遠に3頭か4頭ぶん外を回して走っていた。好スタートだったが外枠の分ある程度中団になってしまったが、道中もいい位置を取りに行こうと頑張っていた。見てるとさすがにバテそうなペース配分な感じたが、バテるどころか前の馬たちをチギっていく強い競馬をした。最後は内で脚を貯めたルドヴィクスにキレ負けしたがバジオウは十分強かった。新馬戦にしては高水準のタイムだとも思うし、勿論今回も期待できる。
②前走不利は特になかった。常に1800メートルを外外を回し続けたので走ったコース的には数10メートルは内側にいた馬より長い。
中山7R マリノソフィア
①前走1勝クラスで6着。ただこれは直線の不利のあっての着順。直線にはいると手応え良く内ラチ沿いを選択したが前を走っていたビバヴィットーリオが寄ってきて挟まれる格好に。かなりブレーキ踏んでズルズルいくかと思えば、再加速してビバヴィットーリオを捉えかけた所でゴールイン。今回出走する有力馬のカインドリーよりも強かった。今回メンツ的に全然狙えそう。
②前走、重度の不利があった。この不利でだいぶタイムも着順も変わってしまった。
中山9R アヴォンリー
①ここ数走とても調子が良く、人気になるであろう一頭。ただアストラブレイクという強そうな馬もいてそちらの方が人気はでそう。アヴォンリーは前走もハイペースの逃げに付き合って番手で粘って2着。評価できる内容で、今回芝スタートの外枠を引いてるので条件もいい。近走の高水準の安定感から今回も期待できる。
②前走不利は特になかった。
中山10R ヴァンランディ
①2走前は不利があっての4着。前走は爆発的な脚を見せてくれた。中の進路を取っていたため外に出せず追い出しに入るのが少し遅れてしまったぶんの二着。展開的にあの位置から追い出すのは絶望的となった。脚を余しての負けで、今回さすがに全てを出し切り勝利を掴んでほしい。プライドランドも前走の内容良く考えたが阪神巧者感あるので今回はヴァンランディで。
②前走不利は特になかった。ただ展開的には追い出しのタイミングをもう少し早くしたかったが、それが外を走っている馬がいたためにできなかった。進路を塞がれたりした訳ではない。
コメント
コメントを投稿