毎日王冠圧倒的本命馬
こんにちは。競馬イルカ🐬です 。今回は2020年10月11日(日)「毎日王冠(G2)」東京芝1800mの本命馬をご紹介させて頂きます。予想の参考に見て頂けると幸いに存じます。宜しくお願い致します。
早速本命馬の発表をします。理由はその後に!
◎サリオス
1.過剰人気にならない。
コントレイルの時は当たり前すぎてコントレイルを覗いた2番手を検討する記事にしました。ただ今回はコントレイル程の抜けた人気にならないと予想し、サリオスが勝つと予想したいと思います。
3歳馬のレベルに疑問視する人、コントレイルの時はハナから穴馬探しを諦めたが(←諦めるが勝ち)サリオスになら勝てると思って必死に別の馬の勝てる根拠を探しに行く人、でてくると思います。実際なんとかなりそうな気がしてしまいますよね。
3歳馬のレベル、コントレイル以外は弱いという認識の人もいると思います。ただ私はサリオスはコントレイルを倒せる素質があると思っています。そんな馬がこのメンツでは負けられないです。
2.ダービーと皐月賞
コントレイルと対決した二戦について。
皐月賞
ロスない競馬、器用に立ち回ったサリオスをインで脚貯めたコントレイルが大外ぶん回しでサリオスを差し切った。0.1秒差。
ダービー
ロスない競馬でうまく立ち回ったコントレイルに対して、サリオスは外枠から常に外回して最後も大外ぶん回し。最後はコントレイルに突き放された。0.5秒差。
確かにコントレイルが少し上のように見えるが、展開や枠順次第ではまだまだサリオスがリベンジできるチャンスはありそう。皐月賞もダービーもコントレイルとサリオスだけがハイレベルに戦い、3着以下は突き放していた。ちなみにダービー17着のウインカーネリアンは先週2勝クラスを通過した。その事からもウインカーネリアンが全く歯がたたず戦えば何馬身の差がつくかわからないような「サリオス」と言う馬がレベルが低いわけがない。
3.有力馬解説
サトノインプレッサ
ダービーで能力付は終わっている。サリオスとは能力差ある。しかも後ろからが濃厚のサトノインプレッサと、レースが器用でどこからでも競馬ができるサリオスでは、さすがにサトノインプレッサが先着すると予想する事はできない。一週前のサトノインプレッサの追い切りも押しても伸びずあまりいい調教とは言えない物だった。
ザダル
サトノインプレッサよりもザダルの人気が集まるような気もする。調教も申し分なく力は出してきそう。しかも東京は得意コースだ。前走新潟の関越ステークスでは一頭別次元の32.8秒の上がりを計測した。二走前は東京のメイステークスで、外を回しての3着で、勝ち馬のアイスストームは超経済コースを選択しての1着。ゴール後の伸びは確実にザダルがよく、ここの評価はザダルが上でいいだろう。ただ、本格化したかと言われるとそうでもなさそう。前からこのくらいの実力はあったし、そこまでレースレベルも高くないし走破タイムは平凡だ。馬場が渋るのもあまりいい方向とは言えない。
ダイワキャグニー、トーラスジェミニ
この辺りは渋った馬場の東京は面白いとは思う。ダイワキャグニーは去勢明けでどうか、追い切りは問題なさそう。トーラスジェミニは1800がベストだと思うし、チャンスある。ただ上手く奇襲が炸裂したとしてサリオスに勝てるかと言われると。。少し無理がある気がする。。
4.追い切り全く問題無し
ここまで実績があるなら派手な調教はいらない。最終追い切りでも、重の芝でこなしたが全く渋った馬場を気にさせないような完璧な内容。先週の追い切りも問題ない。ズブさや気性の荒さも全くない。好調だろう。
5.斤量54kg
忘れてもらってはいけない。今回この強いサリオスは54キロで出走する。57でも走るこの馬が54なら鬼に金棒という感じだ。
3歳馬の代表として、先輩の馬たちを撃破してほしい。少しでもオッズが割れてくれると嬉しいです🐬
以上、他の予想も宜しくお願い致します。
明日は平場の厳選勝負レースを後悔致します。
コメント
コメントを投稿