10/24(土)新潟厳選勝負レース

こんにちは。競馬イルカ🐬です。

10月24日(土)に新潟で開催される12レースの中からイルカが注目している馬をご紹介致します。

主には前走不利を受けた馬や、ロスのある競馬をした馬をピックアップしています。

①選んだ理由②不利の有無、程度


新潟2R フレーゲル

①ダート変わりで一変。前走はスタート決まらず、後方からの競馬となってしまった。だが一頭だけいい脚つかって追い込んできた。勿論上がり最速で魅力ある。スタート決めれればここは好勝負できるだろう。

②前走不利は特になかった。


新潟5R テンカハル

①前走スローペースで前残りの中、大外回して上がり最速でしっかりと伸びてきた。能力は上だった。うまくスタートきれず後方からの競馬だったが、4コーナーで、軽い不利あり加速できなかったのが敗因だろう。メンバー的には十分勝ち負けできるレベルだ。

②前走4コーナーで加速して上がっていくも若干前が遅くなり詰まって外にヨれた。外にヨれたので減速と更にコースロスもあった。派手に不利受けた訳ではないので一見気づかないが、しっかりと不利を受けている。スムーズに競馬できる事を期待する。出遅れもあり。

新潟6R ニルカンタテソーロ

①ダートで結果を残しているスワーヴシャルルなんかが人気を集めそうなレースだが、ニルカンタテソーロも負けてない。スワーヴシャルルが57キロで走るのに対してニルカンタテソーロは54キロだ。これは意外に大きい。前走はかなりチグハグな競馬をしていた。スタートせっかくしっかりでたのに最後方までわざわざ下げての競馬。大外ぶん回して届かなかった。ただ上がり最速でかなりの脚を使っていたところから、スムーズな競馬ができれば結果がついてきそうだ。前走の7着は気にしなくていいとは思うが。

②前走不利は特になかった。

新潟8R ヒバリ

①二走前は若干の不利受けての2着。前走もハイペースの先行争いでうまくいかず。テンのスピードは素晴らしいものがあるし、新潟の千直は合いそう。もう少し外枠欲しかったが能力で好勝負できる事を期待したい。

②前走ハイペース気味の先行争いとなったのだが、無理にハナをとりにいく仕草もなく、そこそこ前目につけて落ち着かせようとするも、外から思いっきり被されてブレーキせざるを得ない不利があった。あれだけスピードついてる状態での不利は見た目以上にキツい。11着という着順は特に気にする必要はない。


新潟10R マーヴェラスクイン

①オシリスブレイン(外ぶん回しで毎度強い競馬)、タイキスウォード(前走不利)、ダンシングタコ(前走足余す)、アングルティールやフリークアウトもいい馬で、狙いめっぽい馬はたくさんいるので逆に難しい。そんな中で一頭、恵まれずに余りいい結果がでていないマーヴェラスクインを本命に。オッズもかなりつきそう。能力は足りるし新潟1400で勝ち経験もありここは狙い目。それこそ新潟8Rの人気馬スワーヴシャルルに先着している。

②3走前の15着は思いっきり不利を受けていたので着順は考えなくていい。2走前は先行していったがバテてビリになった馬に無駄に終始絡まれ息の入らない展開となってしまった。その割には粘れてたのは評価できる。前走は外枠から無理やり先行するも差し決着となって敗退。前走は不利はなかった。ただ1600メートルだったし、今回は得意の新潟1400で7番ゲートでの出走。どう考えても条件は揃っている。

新潟11R ディグラーシャ

①超絶安定馬。かなり能力高い。騎乗がうまくいかず勝ちきれない事がよくある馬。ただ能力は本物なので馬券内に毎回入ってくる。前走は不利ありの5着で、少し人気に妙味でるならかなりありがたい。新潟2200というコースもメンバーの中でも上位の適正、馬場が渋った重馬場でショウリュウイクゾも倒していて道悪もOK。狙い目かと思う。

②前走は内にいたため、閉じ込められて追い出しが遅れてしまった。スローペースで、追い出した頃には前が止まらない展開のため届かず。それでも追い詰めてきていた。能力示していた。

新潟12R ウインレフィナード

①前走の強い競馬を単純に評価。ハーモニーマゼラン強いがスローペースから上がり最速で追い詰めた。馬場渋るのも戦績みると良さそう。

②前走不利は特になかった。

以上になりますが、東京と京都の厳選勝負レースは下記のリンクから🐬是非参考にしてみて下さい。

京都厳選勝負レース 

東京厳選勝負レース(富士ステークス)


コメント